生徒会役員共 「#180」 感想

・連休明けて久しぶりの 『生徒会役員共』 も、作中ではまだゴールデンウィーク真っ盛り! のはず。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 「#180」 感想。

今回は、七条グループが運営するアミューズメントパーク編だー。


別荘、広大な庭、温泉ホテル、プライベートビーチ、山、

色々な七条グループの施設を満喫してきた生徒会役員メンバーが今回訪れたのは、オープン前のアミューズメントパーク。

もうどんな施設に七条アリアから招待されてもおかしくなさそうな田タカトシたちでも、

この 【平常運転】 のオチの、"実は七条アリアがボディペイントで来ていた" って展開には滅多に見ないほど驚愕。そりゃそうだ。

ちなみにTwitter見ていて知ったのだけど、ボケではなくガチでボディペイントだったみたい。こりゃびびるわ。


オープン前のアミューズメントパークを貸し切り状態とは気前がいいなあと思いきや、

このお呼ばれのメインは、アトラクション試乗アルバイトだったとさ。

【楽な お仕事です】 では出島さんが登場だー。

夏休みや冬休みにしか登場しなくなった出島さんが 「#176」 「#177」 から間を置かずに登場じゃん! って思ったら、

ひょっとして、こないだは春休み扱いで登場、今回はゴールデンウィークで登場と、"連休だけ登場" って縛りなのかも。

8月の夏休みまで次の登場が無かったらいやだなあ。

次週の 『生徒会役員共』 は特別 (後述) だから、連休だけ登場って縛りなく次週登場してほしいぜー。

それはともかく ここでの出島さんはSモードである (という風に味わいたい) 。


そんな訳で、何十回も同じアトラクションを試乗するアルバイトのはじまりはじまり。

とは言えマンガの描写としては、普通に遊園地を満喫しているだけである。

途中で飽きたり疲弊している描写は一片も見せない。そういうところが氏家先生の作品らしさだよな、多分。

それはさておき、【スズメートル】 で萩村スズの身長がついに (ほぼ) 明らかに!

「同年代と比べて明らかに低い」 くらいの設定で、実質可変だった萩村スズの身長は、約130cm だそうだ!

130cm ってどれくらいの身長なの? と思ってみれば、

文部科学省の学校保健統計調査 (平成22年度) によると、130cmは8歳〜9歳の平均身長にあたるようだ。小学3年生くらい。


【画期的ズルむけ】 は屋内プールネタ。

ウォータースライダーを滑るのは何故だか出島さんである……って、いや何故だかではないだろ!

この季節に水着姿の出島さんってことは、つまりこれは出島さん好きな人へ向けたファンサービスだろ!

そう考えると俺の精神衛生上よろしい。まあスゲェ遠めなので水着姿とは言っても小さいけどー。ともかく良い。

津田タカトシの投げやりなツッコミやら、2コマ目で手すりにもたれる津田コトミやらも何だか良いな。


【沈黙の晩餐会】 は……これ、ラストの 【乙女おおはしゃぎ】 とタイトルが入れ替わってないか?

観覧車に乗ってはしゃぐネタなので、"沈黙" も "晩餐会" も出てこない。

ともかくラスト1つ前のこのネタでは、観覧車を楽しむぞ。

高所恐怖症の天草シノは 「楽しいことは別腹なのだよ」 とジェットコースターは楽しんでいたけど、観覧車はパスらしい。

人目に付くかどうかきわどい天空の密室で おおはしゃぎしているのが七条アリアと津田コトミなら、

オチには重たい下ネタが来そうって予測してたら、そうではなかった。

下ネタ好きではあっても乙女な面だってあるんだからね、ってことか。


ラストの 【乙女おおはしゃぎ】 (多分こちらが 【沈黙の晩餐会】 ) は、アルバイト終了後のお話。

バイト代として、夜景の見えるきっと高級なレストランでお食事の巻。レストランよりもっと贅沢な施設かもしれないけど。

オチのコマにはスペースを埋めるためっぽいけど、出島さんが登場していて良いな。

つーか出島さんが給仕しているってことは、どこかのお店じゃあないってことか? 料理も出島さんが作ったのかもだ。


以上、今回の感想終了。

そして次号のマガジンでは、なんとセンターカラー&一挙3話掲載! やったー!!

タカトシの家にあの娘が‥‥!?」 という気になるアオリ文まで付いている。一体誰が来るのだろう。

予想としては、魚見さんが来る可能性が一番高いと思う。ウオミーの距離の縮め方は予想外だし!

……ウオミーでないなら……意表をついて、『児童会役員共』 にも登場した天野ミサキが来る可能性も高いのではないか。

個人的な好みでなら出島さんが来たりするとスゲェ嬉しいな! 「何度目だ」 とか思われそうだけどさー。

その他、轟ネネやトッキー (来たことあるけど) が来るというのも、想像つかなくて面白そう。


余談。

生徒会役員共』 は単行本1巻あたり30話収録で、今回の話でちょうど180話目だよ。

つまり、

「単行本7巻には 「#180」 まで収録される → 来週以降の話は単行本8巻に収録される →

単行本8巻を出せるだけの原稿が溜まるまで 『生徒会役員共』 はまだまだ最終回を迎えない」 ……と考えてよいのかなあ。

最終巻だけちょっとページ数多いとか、よくある事態だしー。

とりあえず、5月中に最終回予告が来なければ、当分終わらないと考えて良いんじゃあないかなあって思った。


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の17回目の配信が始まった。