生徒会役員共 「#204」 感想

・さーて今週の 『生徒会役員共』 は、扉絵がまず必見だよ! 超レアケースの扉絵だ。

なんと、出島さんが 「ネタバレすると私は出ません」 と宣言する扉絵になっている!! どういう事なんだ、この事態は?


説明。

まず、扉絵キャラにセリフあるパターンが珍しい。前回あったのは 「#176」 だし、その前は 「#145」 だ。

単行本1冊に1度出るどうかのセリフ付き扉絵である。

そして何より、本編での出番に触れるっていうのが新パターンだ! メタ的なセリフも滅多に無いのに、何故それをわざわざ知らせる!?

謎である。

更には、本編に登場しない人物が扉絵を飾る というのも初めて。今までは扉絵に来た人物は、全てその回の本編にも登場していた。

最後に、出島さんの登場パターンとしても異例のケースだ。

ここ最近の出島さんには、「連休中にしか登場しない」 という縛りがあったはずなのだけど!? 秋休みってこと?

嬉しいけれども謎だ。その縛りが消失したーというのならもっと嬉しい。


そんな訳で、そんな衝撃的な扉絵から始まった今週の 『生徒会役員共』 「#204」 感想。

扉絵が衝撃的過ぎて、初見時には4コマ内容頭に入ってこないネタもあったぜ……

開幕 【封印されし右腕】 は津田コトミの厨二病ネタ。

厨二病なセリフをちょっと言うどころか、包帯を常備するレベルにまで進行しているのかよ。

つーか、津田コトミ×包帯なネタが 包帯フェチネタとして消費されないとは氏家先生の作品も昔とはずいぶん変わったなあ。


そんな今回の 『生徒会役員共』 は、救急講習のエピソード。

【棒】 【RICES】 【続RICES】 【ちょきちょき】 では応急処置の予習をするぞ。

ちなみに "RICES" は Rest (安静) Ice (冷却) Compression (圧迫) Elevation (挙上) Stabilization (固定) の頭文字だそうだ。

応急処置の基本なのだと。米ってなんだろうと思った。

他、【ちょきちょき】 にて 『生徒会役員共』 の世界にもついに "妄撮" がやってきた。

何年か前にヤンマガで妄撮知ったとき、「グラビアにこんな手法があったとは!」 といたく感動したものです。

マガジン発売当日頃ディスプレイにスカート巻いてパンツ画像見るとやばいってネタが少し流行ったけど、それより斬新だった。


ラスト前、【もみもみ】 の 「足つった――!!」 のマンガみたいな足の攣り方には笑った。マンガだが。

つーか、直前の4コマにトッキー出ていたから足つったのもトッキーだと思ったのに……!

トッキーのお株を奪う津田タカトシのドジっこっぷり。お前が攣ってどうする。

時さん柔道部入りでまさか、ちょっと出番と他キャラとの絡みが多い中里チリポジションになるとは思わなかったさ。


ラストの 【その道のプロ】 では七条アリアが積極的に出島さんを起用しようとしてくれたことが嬉しいね。

そんな訳で、扉絵に引き続きここでも出島さんネタでござい。つーか最近、出島さんが名前だけオチに使われること多いような。