「文(……私です。清く正しい射命丸です)」

・一体何年ぶりだろう。

東方プロジェクトの新作をプレイするに至った次第だよ。


新作と言っても俺の中での最新作であり、It's それは東方地霊殿

先日足を運んだコミックマーケット東方ジャンルの熱に当てられて、久方ぶりに手を出した。

一番大きな理由は "月華コンボが終わったから" だけど。


それはさておき、これ、超難しいんですけど!

イージーモードは残機を余裕で残してクリアできるというのに、

ノーマルになれば、もはや絶望。

クリアできる気がしない。ラスト2面は東方風神録のエキストラに匹敵する難易度じゃあないの?

苦手なタイプのX字を描くように交差する斜め弾幕は少ない印象なのに…… 完全に詰みである。

ちなみに東方風神録EXはクリアできなかったよ! 過去形である。諦めたさ。


「イージーでもエンディングを見られるようになった」 という仕様変更の影響でノーマルが難しくなったのだろうか。

(過去作品では、難易度がイージーだとバッドエンド的な終わり方だった)

この仕様には束の間喜んだものの、

「EXステージはノーマルをクリアしなければプレイ出来ない」 という仕様は相変わらず。

つまり事実上、EXステージの開放条件が厳しくなっただけじゃあないかッ。泣けよるぜー。

EXステージ登場キャラについては、セリフ一言すら拝めないって話だよ。


とりあえず霊烏道空の姿を見ることが出来たので、早々にノーマルクリアを諦める事にする。