生徒会役員共 「#214」 感想

・2013年初めての氏家ト全先生のマンガは、今年も 『生徒会役員共』 からの始まりだよ。

前年の氏家先生を振り返れば、

2012年は 『プチプチたんたんプチたんたん』 の連載開始、担当編集者のうち1人が交代 (になったはず) が、

主だった出来事でしょうか。


また、アニメ版は連続絶頂プロジェクトが始動したほか、

テレビアニメ版のシナリオ作業は氏家先生の 『生徒会役員共』 「#36」 の時点で既に後半だった、と明かされたよね。

そうするとテレビアニメ版は単行本1巻くらいまでを参考に作られたものと推察できて、

放送開始時点までに約100話かけて培われてきた 『生徒会役員共』 らしさと乖離しても仕方ないのかなあ、と思ったり。

メロンパン食べてかりもふ、ってパロディがあったのを見て、

パロディとかよくある作品なのかとスタッフさんが思った、という可能性が頭に浮かんだよ。


・それはともかく、新年一発目の 『生徒会役員共』 感想。

今週は、生徒会の倦怠期に天草シノが物申す! 新年一発目から倦怠期とな!? 扉絵の萩村スズ可愛い。

【早朝会議にて】 にて天草シノが、「今日一日役職取り替えっこしよう」 とくじ引きを提案。

次の 【SF展開】 で役職取り替えを三葉ムツミが目の当たりにしているけれど、

これは三葉ムツミが影響を受けて、中里チリ部長やトッキー部長が誕生するエピソードが来るフラグか!? (そんなことは無い)

部長部長って呼ばれたトッキーはまんざらでも無さそうな感じになったら良いと思う。


続く 【交渉王】 のオチは今回一番面白くて、【ぷっくー】 3コマ目の萩村スズは今回一番ほのぼのするな。

それにしても、一日会長:萩村スズ、一日会計:津田タカトシ、一日書記:天草シノのネタはあるのに、

一日副会長:七条アリアのネタがない。なんてこった。

仕方ないので、イスに座るときの座布団を忘れた萩村スズ会長のために 「副会長だから代わりになるから私の上に座って」 と、

七条アリアが嬉しそうに申し出る光景を妄想した。


・今週の週刊少年マガジンから、3号連続2013新春スペシャル企画マガジンBINGOが始まった。

今週号から3号連続で発表される当選数字でビンゴができたら、複製原画やクオカード、卓上カレンダーが抽選で当たるとか。

もちろん 『生徒会役員共』 も賞品の中にある。あるから書いているわけだ。

絵柄は描き下ろしではないみたいだ。まあこの手の抽選でしか入手できない品が描き下ろしだと困ってしまうけど。

詳しい応募条件やらは誌面で確認してされたしー。