生徒会役員共 「#366」 感想

・冒頭から 『生徒会役員共』 に関係無い話なのですが。

水曜日の話なのでここで書くけども、週刊少年マガジンで連載中の 『てのひらの熱を』 って漫画が超面白い。

つい先日始まったばかりの新連載ながら、今のマガジンで 『生徒会役員共』 と 『てのひらの熱を』 がもう一番楽しみ。

正統派に熱く爽やかで、読んで元気を貰えるタイプの漫画。

他誌の漫画だと、ヤングジャンプ掲載の 『ゴールデンカムイ』 も最高クラスに面白いのですが、

それと同じくらい楽しみな漫画が出てくるとか何たる僥倖だよ……って思った。

是非お勧めしたい漫画のひとつです。


・さてさて、今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#366」 は、天草シノによる 「箱の中身何だろな」 ゲーム編、と言えるだろうか。

ちなみに箱の中身は何だろなゲームを世に広めたのは、落語家の桂三枝 (桂文枝) さんだとか。


開幕 【地図読める女子】 は、天草シノ・七条アリア・萩村スズたちだけで完結する4コマ。

毎回開幕の1本目は津田タカトシが出てくるネタが多いのですが、前回今回と2週連続で津田タカトシ不在なのは珍しい。

それにしても、天草シノたちは一体どれだけ雑学みたいなこの手の知識を仕入れているのか……

というか天草シノはそういう目的のために空間認識能力を鍛えようとした過去がありそうよね。

つーか天草シノは萩村スズのことを 「こんなにも高スペックならエロい方面にも強いのだろう」 と見ていそうな気がする。


2本目 【会長の叫び】 からは、「箱の中身何だろな」 ゲーム編。

生徒会役員共』 の連載当初から存在した目安箱、この箱がだいぶ久しぶりに脚光を浴びる展開だー。

卑猥なマークが描く案が出たり、学食で実現してほしいメニューでぎっしり意見が寄せられて以来の注目を浴びた機会かも。

ほか、天草シノによる 「もう我慢できない‥‥」 というセリフには喜ぶフェチ層もいそうですね。

生徒会に入った直後から2年以上我慢していたのならスゲェ辛抱強さだ。


もしや天草シノの "やんちゃタイム" は目安箱を使ってこれをやるための伏線だったのでは……? とも思ったけれど、

今回どこにもやんちゃタイムってセリフは無いし、七条アリアも天草シノも割とガチで遊んでいる感じで やんちゃ感無い。

まぁそれでもやんちゃタイムの1つとしてカウントされるのだろうけど。

【黄金の指】 は、七条アリアがガチでひっかけ問題出してきた。

形や柔らかさが分かっても、そこから 「乳房型のボール」 という発想に至るとは天草シノならではだし、

指が入るからって理由で正解を出せるのもマジで天草シノならではだ。


津田タカトシが出題する 【アリア】 の視点、天草シノの答え方に驚いた。

ソーセージかサラミかで迷って回答が 「肉の棒!!」 って、どちらともとれる不正解にはならないだろう答え方だよね。

出題者によっては正解と扱ってくれる回答であろう。

なるほど 【スズのぬぎたて】 で天草シノがパンツと回答したのは、

萩村スズがひっかけ問題を出してきたと考えて 少し捻った答えだったからなのかもしれない。


スト2本はトッキーが登場だ。それぞれ関係無いネタだけど。

【おしゃれナイト】 、これ 「ナイト」 ってこの4コマの何を表している言葉だろう?

そもそもまず Night なのか Knight なのか。

それにしてもこのお洒落、見えない所にも程があるだろうポイントだ。

というかもしや、轟ネネが普段装着しているような機械も実はデコってあったりするのかも、と思った。


最後の 【スズのたわむれ】 、良さに溢れている……良さしかない。

メインの萩村スズが一言もしゃべらないこと、感情僅かにしか出していない表情の変化、

直接注意されてるわけでなくても閉めること、トッキーも素直に無言で閉めること、

必要最小限で成り立つセリフ、いやこれ素晴らしい。氏家ト全先生凄いなと改めて思った。