今週の 『生徒会役員共』 「#529」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、まごうことなきスイカ回!

扉絵も堂々とスイカが目立っているし、スイカが主役を張るエピソードです (何だそれ

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。「#529」 の感想。


主役がスイカというかテーマがスイカなわけでして、何やら平和な話である。

開幕 【しましまつぶつぶ】 の津田タカトシも、咄嗟のごまかしではなくマジの無邪気な感想なのだろうな、って味わいだ。

イカに関わる下ネタといえば "スイカップ" という女性のたわわなお胸を表す言葉もあるけど、問題はそれより柄だった。

ていうか水着グラビアを目にして、肉体よりも柄に目が行く津田タカトシの視点がすごい。

マガジン男性読者の9割はオチを読むまで、水着の柄に目が行かなかったに違いないって思うのだ。

生徒会役員共』 というか氏家ト全先生の漫画で稀有な露出度の高い水着グラビアですしおすし。

あと 『アイドルのあかほん』 で似たネタあったど、こういう水着を着る人が天草シノたち主人公よりスタイル良いのは何かリアル。


2本目 【おいしいスイカの特徴】 は、タイムリーにも七条アリアがスイカをもらってくる。

そういえば以前にも園芸部の友達からお野菜とか貰うネタがあったっけ。

「小ぶりなお尻におヘソ」 との表現はあたかも七条アリアならではですが、別に一般的な表現である。

ここで聞き間違えるのは普段なら五十嵐カエデのお役目ですが、今回は次に入室する萩村スズだった。

慣れてる萩村スズであっても、生徒会室の中でふしだらな行為が行われているのかも、みたいに思ったのかなあ。

そんな萩村スズが次の 【おやつ時なので】 では可愛らしい。

ていうか、ただただ平和な感じだな……ここだけ抜き出したら下ネタギャグがメインの漫画とは思われなさそう。


ちなみに、「スイカは果物ではなくて実は野菜」 という小話をどこかで耳にしたことのある方も多いかと思いますが。

念のため検索してみたら、スイカは 「果実的野菜」 というのが農林水産省の分類であるらしい

ちなみにメロンやいちごも果実的野菜なのだとか。

世の中 綺麗に線引きできないジャンルってのはあるわけですねー。まぁ、ロリババアみたいなものかもしれない。


そして 【また大きくなったのか‥】 ではいよいよスイカを食べちゃうよ。

桜才学園でもらったスイカを津田家に持ち込んで食べるあたり、津田家の桜才学園からの距離の近さを感じる。

天草シノたちが事あるごとに津田家に集う理由も、やっぱり一番の理由は学園から近いからなのだろうなあ。

また、学園の調理実習室をお借りして食べるってことをしないはお行儀の良さか。

イカと言えばスイカップ、というネタもここで入ってきた。

ていうか伸びをしたタイミングとかでなくスイカを食べようとするこの瞬間に切れるのすごい。

本当に成長してるからこんな何でもないタイミングではちきれるわけですか……


次の 【教育的配慮】 は、萩村スズと七条アリアが仲の良い感じだ。

萩村スズを子供扱いする七条アリア、これ普段の聞き間違いと違って絶対わざとボケてるよねぇ。

萩村スズとこう戯れるための聞き間違えたフリだと思うの。

何ならスイカ食べてる最中、種の話題が出たら言おうと思ってたに違いない、って思える感じだ。


天草シノがメインの下ネタは 【気をつけよう】 である。

この自信満々というか真面目に実直にボケてくる天草シノの態度は良いですよね、好き。

津田タカトシが冷静に指摘するツッコミも似合ってるよねえ。

そしてラスト 【それはそれ】 の津田タカトシも良かった。

食欲に忠実すぎる……

結局津田タカトシは消化不良を起こしたのか!? みたいなヒキやオチではない静かなのも良さでしょ。