今週の 『生徒会役員共』 「#530」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、桜才柔道部がメインの滝行エピソード!

地域によっては既に夏休みというわけで、三葉ムツミ率いる柔道部は山へ合宿にいくのだと。

というわけ今週の 『生徒会役員共』 「#530」 の感想。


扉絵のトッキーは柔道着を着ているのかと思いきや、白装束を着用だ。

滝行に挑むときの格好であるらしい。

開幕 【桜才柔道部の夏】 から三葉ムツミが大張り切りで、滝行体験できることをアピールだ。

3コマ目で 「大丈夫!!」 と強調してからの告知であるのが、気合の入り方を感じますね……

そもそも 「山で武者修行」 という言い方をしてるあたり、過酷なものになりそうな雰囲気が最初から出てたわ。


2本目 【びしびしいこう】 では即座に山へと到着だー。

スピード展開である、よろしいことだ。

"滝行体験できる所" という言い方からして、手つかずの自然の滝ではなく人の手で管理されてる滝ではあろう。

それにしても滝の流れは勢いが激しいようで、これ初体験の人でも大丈夫なのかなぁとビビれる感じ。

柔道部顧問の大門先生はまったく怖気づかずにキメ顔でアドバイスだー。

描かれていないけど、大門先生も多分滝行体験したとは思う。

ここで津田コトミがビビってないのは、持ち前の中二病精神でのワクワクが勝っているからかなぁと思った。


そして滝行体験がスタートだ!

【乙女のけねん】 を見るにトップバッターは中里チリだ。

滝への感想より濡れ透けを気にするとか余裕あるなー、と思ったら下に着てた水着が流されるほどの勢いらしい。

一体どれだけ強い勢いの滝なのだろう。

ここでトッキーだけ水着が脱げたことに無反応なのは何故だろう。

私はそんなドジを踏まない、みたいに思って他人事なのかなあ。


次の 【手練れな私】 ではトッキーこと時カオルが滝行にチャレンジ。

トッキーと言えばドジっ娘ですが、今回は特にそつなく滝行をこなせたみたい。

自前の数珠を持ち込んだりとか準備も万端のようですね。

あらかじめネットで調べておいたりしたのだろうか。

あるいは、実は滝行を経験したことがあった、というのはどうだろう。津田コトミに誘われて2人で行ったとかで。

津田コトミが仕込み杖を用意する余裕があったのもそういう理由だったりで。


続く 【伝えたい】 も津田コトミとトッキーのネタだ。

2コマ目を見るに、津田コトミも濡れているから滝行に挑戦したみたい。

滝の勢いで髪留めが流されて普段と違うヘアスタイルに……という展開は無かった。


そして滝行体験で描かれる最後は三葉ムツミのターン!

【てへ】 では凛々しく滝行に臨む姿が描かれちゃう。

つーかこの写真写りを気にするネタは笑った、この発想は無かった……秀逸すぎる。

こんな状況下でも素晴らしい恋するハートだわ。


そしてラストの 【一方の津田家】 では、天草シノたち生徒会メンバーが登場だ。

天草シノの皆勤賞は継続ですよ。

滝行で水着が流されたりしているし、津田コトミの匙加減次第ではヤバいものが透けて写ったりしてしまいそう。

そういう写メを津田タカトシに送ったのかどうか!?

でもなー、津田タカトシにそういう写メを送ることはありそうだけど、さすがに友人のそういうシーンは送らないか。

この天草シノが特別たしなめるような態度では無いのや、津田タカトシのツッコミのセリフも良かった。


ちなみに氏家ト全先生の筆次第では、いくらでも濡れ透けを描けるだろうシチュエーションではありますが!

しかしそこは氏家ト全先生の漫画なので、露出度については普段通りの鉄壁ぶりだった。

ぐっしょり濡れてもまるで透けないし、白装束が肌に張り付いてボディラインがクッキリ……という展開も無いぞ。

というか白装束は滝行体験やってる施設からのレンタルなのだろうから、そういう配慮がなされているのしれない。


今週の感想終了。

柱のスペースに空きはあれども、登場人物紹介は柔道部部員だけという桜才柔道部づくしの回であった。

そして18巻表紙の畑ランコは、「畑さん史上最大キュート」 とスゲェ期待を煽ってきているお知らせもあった。

一体どのようにキュートなのか……!?

格好や衣装がキュートで、桜才制服でなくコスプレとかの方向でキュートだったらどうしよう。

あるいは巻数にちなんだポーズの縛りを無視して、全力でキュートなポーズを取っているのかもしれない。