生徒会役員共 「#311」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#311」 は、津田タカトシがメイン。

舞台は桜才学園で、全部のネタに津田タカトシが出てる日常的エピソード。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 感想。


開幕 【半分こ】 は津田タカトシと萩村スズが窓ふきする話。

窓ふきと言えば単行本9巻 「#234」 で津田タカトシと天草シノが事故ってガラス越しのキスをするネタがあったけど、

あれで萩村スズが不機嫌だったのは、身長差のため萩村スズでは到底ありえない出来事だからってのもあったのだろうなーと今更気付いた。


2本目 【横島コース】 の横島ナルコ先生一人舞台はどこまでが予定通りで、どの段階からが思い付きなのだろ。

横島ナルコ先生が男子生徒を毒牙に掛けるネタはとっくに見られなくなったけれど、このお話はそういう誘惑のつもりに見える。

1クラス生徒40人にしても300円×40人で1時間12000円か。

安いかどうかは、授業料として見るか下ネタとしてそういう料金として見るかで違いそう。


続く3本は天草シノ、萩村スズ、七条アリアが津田タカトシの言動に勘違いするネタ。

【ねだるタカくん】 、津田タカトシの発言もエロ関係の言葉そのままなので天草シノさえそりゃ驚くわーって感じだ。

【真剣タカくん】 、天草シノや七条アリアならともかく萩村スズがその勘違いをするとは、こりゃ毒されてきてるなって感じする。

いやむしろ、うっかり津田タカトシがエロいものから見聞きした言い方をしてしまった、と捉えた方が面白いか?

【開閉タカくん】 、七条アリアだけ他2人よりも少しシモ度強い感じ。流石だ。


勘違いネタから派生して、天草シノたち3人が同じ状況だったら誰が津田タカトシに世話してもらえるか? と試すネタが来た。

おお、こういう相手を試してみるような戯れっていうかちょっとしたテストっていうか、そういうのするの 何か女子っぽい気がする。

ともかく後半5本だけで一連の流れみたいなものが出来ていて、何か得した感があるなあ。


この戯れを 【3人】 で発案したのが萩村スズなのは、そういうとこあるのかーって新鮮な驚き。

そういう戯れは "轟ネネや中里チリが提案して萩村スズは参加せず見守る" みたいなイメージあった。

それにしても、【沈黙の生徒会室】 1コマ目のわざとらしさは愉快すぎる。

(そういうつもりなわけだけど) いかにも選んでくださいと言わんばかりだ。

そして意図せずとはいえ、結果的に期待を拾ってあげずスルーすることになった津田タカトシな、

こういうオチがあるのが氏家ト全先生のギャグの好きな所だ。

4コマ目で津田タカトシが見守ってる背中ももう何か面白い。

天草シノたちがこの後どういう風に寝起きを装ったのかや、羽織ったものに気付いてのリアクションに想像をめぐらすともっと楽しいし。