今週の 『生徒会役員共』 「#588」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#588」 は、横島ナルコ先生による下ネタ回ですよ。



扉絵も横島ナルコ先生であり、「今週は女性教師による下ネタパレード回です!!」 のアオリ文句付き。

おっと内容に触れられているのは珍しいな。

でも一体どれほど下ネタ溢れのパレードなのかとページをめくってみれば、割と普段通りという印象だ。

つまり普段から下ネタパレードな女性教師という話ですが。


開幕 【ぎぶ あんど ていく】 では状況説明。

急に降り出した雨に対して、傘を持っておらず立ち往生する天草シノたち。

横島ナルコ先生が車で送ることと引き換えに、資料整理のお手伝いをするよう匂わせてきたー。

七条アリアは出島さんに車で送ってもらってたりするのでは、と思うけど毎日ではないのだろう。

むしろ都合がついたときだけ、出島さんは七条アリアを車で送迎しているのかもな。

「遠回しに手伝えと」 とのツッコミがあるけど、結構直球に近い気がする。

横島ナルコ先生は普段から他の生徒も送っていたりするのかな。

送り狼みたいな行為にも及んでいるのでは……など、薄い本の導入みたいな妄想を膨らませてしまった。


2本目 【雑談】 では、早速横島ナルコ先生のお手伝いだ。

皆もくもくとやるわけではなく、サブタイトル通りに雑談しながら資料の整理。

普段4人で座っている生徒会室の机、横島ナルコ先生が座る場所はやっぱり普段から空いてる萩村スズの向かいか。

そこはともかく、オチは 「おにぎり」 から 「おにんにんにぎり」 という突然の下ネタ。

七条アリアの下ネタ空耳でも、こうは聞き間違えないだろうレベル……!

意図を汲み取ったツッコミをする津田タカトシたちでさえ、「何言ってんのこの人」 という直球の返しだ。

読者にとっても津田タカトシたちにとっても、突飛であったっぽいな。

お疲れですか とか、欲求不満ですか とかも言われない。


そんな突飛な下ネタも、天草シノには刺さったようだ。

次の 【シノ思った】 は、「アハハ」 と笑う天草シノが1コマ目に来ておる。

これは 「おにんにんにぎり」 に笑っているのか、それとも時間が開いてまた別の雑談で笑っているのか……?

でもおにぎりの話題から時間が経っていないようなので、やっぱりおにんにんにぎりに笑ったっぽいな。

津田タカトシの 「え今の内容で?」 のセリフは、何だか普段より下ネタにノってない感じがあると思う。

どうしたの? この回の津田タカトシは体調でも悪いのか?

あるいは、笑いのツボが大きく外れた下ネタだとリアクションがこう、という描写なのかもしれない。


続く4本目 【JKにぎり】 では、いきなりおにぎりが登場だ。

3本目と4本目の間に時間が飛んで、その間に天草シノたちが宿直室を借りておにぎりを作ったのだとか。

校内にあるだろう貸し出し用とかの傘を借りて、近くのコンビニとかに買いに行った方が……というのは野暮か。

たくあんまで用意されてるが、まあこの辺は漫画的なアレかもしれぬ。

そこはともかくオチは横島ナルコ先生の下ネタであった。

すっぱいおにぎりから下ネタに繋げることってできるのだな……という感じ。

これは全然関係ない俺の欲求ですが、横島ナルコ先生は成熟してない女子を味わった経験もあってほしいですね。


5本目 【レビュー】 、萩村スズは身長が小さいなら身体の他の箇所も未発達なわけで、手も小さいというネタ。

なるほど言われてみれば、と感心した。

今までありそうだけど、こういう要素に着目したネタは今までなかったような。

氏家ト全先生も最近思い付いたのか、あるいは実際小さい子供を見ていて気付いたりされたのかなあ。

というか萩村スズの視線に気付く津田タカトシが凄いし、視線を察して適したコメントを言えるところも凄い。

何という気遣いパワーだ、ツッコミが上手いということイコール気遣いが上手いということか。


最終ページの 【くだけた仲】 は、横島ナルコ先生の親密さの感覚が気になるお話。

思えば色々な人と肉体関係を持っている横島ナルコ先生だから、仲良しのハードルも上がっているわけか。

ちょっとやそっと身体を許したくらいでは心は開かないぜ、みたいなことのようだ。

股は開いても心は開かない、という下品な言い回しを思い付いてしまった。

もっと直接的な 「肛門についているティッシュを指摘できるくらい」 より下品かもしれない。

こう、堂々と下ネタを言ってるのに下品すぎと感じない辺りが横島ナルコ先生の品性なのかもな。


今週の感想終了。

最終ページの隣にありますが、10月23日 (金) から特典付き前売り券第3弾が発売となる。

第3弾の特典は、健康器具だ。

絶対買うぜ。