アダキの葉が12周年ですってよ!

・はいはい、このサイトことアダキの葉が12周年を迎えましたよヤッハー! でも特に何も無いよ!


思えば昔は2周年記念コンボムービーとかアップしていたような気もしますが、もはや遠い昔のお話です。

「このブログ12年も前からあったのか」 と思われる方さえいそうな気もしますが、

いやね、元々アダキの葉というWebサイトがあってだね、

このブログはその日記部分だけがブログサービスに移行して書かれるようになったものです。


12年前には今ある多様なWebサービスとか全然無かったわけですし!

Twitterも無い、YouTubeも無い、mixiも無ければ、ニコニコ動画もブログも無かった。

いやブログはあったらしいけど、そんなのよりあれ、レンタルWeb日記の方が勢いあったっつー話ですよ! 多分。

「レンタルWeb日記……とは?」 と疑問符浮かべてる人さえいそうで怖えー。

さるさる日記が2011年6月いっぱいで終了していたとか初めて知ったし。


まぁかつてはネット上で何かするなら、(よそ様の掲示板に書き込むだけ以外なら) 何をするにもWebサイト開設が必要で。

今でこそアダキの葉としての活動と言えば、

週に1度漫画感想をブログに書き、数ヶ月に1度コンボムービーをYouTubeとニコ動にアップするのみですが、

わしも昔はサイトのコンテンツを充実させようとしたものじゃよ…… (老人)


そんな自サイトも今ではたまたまhtml形式で公開し続けているだけの倉庫。

だってねー、今や自分でレンタルスペースとか取らないでもねー、別に用事が済んじゃうものねー。

どんなに精力的に多方面に活動する人でも、TwitterとPixivとYouTubeと後はブログと? 辺りで事足りそうですしおすし。

自作品を有料で頒布するのでさえ、その手のサービスにアカウント取ればメールアドレスさえ公開せず完結する時代ですよ!


格ゲー攻略情報も昨今ではフレーム表やら判定画像やら12年前と比べて攻略の深さは比べ物になりませんが、

そんな攻略ですら今ではブログで展開するのが主流っぽいしねー。

いや例外的存在も多数あるのでしょうが、うちのサイトがその例外に属するかと言えばどうなのやら。


何か毎年サイト開設記念日のたび後ろ向きな事を書いている気がするな。

まあそれはさておき、2015年1月1日分の記事でも書いた通り、アダキの葉のURLは変更になりました。

10年以上使わせていただいたアドレスでしたがホームページサービス終了とあっては致し方ない。

新しいアダキの葉のURLは、右の通りです → http://adaki.web.fc2.com/index.html


いつから在るとも知れず、いついつまでも在ると思えたサイトも知らぬ間に閉鎖していたりする昨今ですが、

まあまあともかく今後 (※未来のアダキの葉の存在を確約する表現ではありません) ともよろしくお願いします。