生徒会役員共 「#292」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は〈いろいろ発売決定記念一挙2話!!〉とのこですが、

感想の前にマガジン誌面で告知された発売内容をまとめ。



1.最新作アニメOVA 『生徒会役員共*』 10月22日 (水) 発売

2.『「生徒会役員共」の楽曲が全部分かるラッキーなCD略して全ラ』 10月22日 (水) 発売

3.最新KC第11巻OAD付き限定版12月10日 (水) 予約受け付け締め切り

4.TVアニメ 『生徒会役員共』 Blu−ray BOX 12月24日 (水) 発売

5.アニメ 『生徒会役員共』 OVA&OAD Blu−ray BOX 2015年1月21日 (水) 発売


6月の声優イベントでも発表されたブルーレイボックスなどの内容が、今回ついに誌面で正式発表。

ちなみに発売内容の詳細が、『生徒会役員共*』 公式サイトの速報ページに掲載されている。

「072Pブックレット」 「四十八Pブックレット」 とか分厚そうなブックレットも封入される模様。

これだけの厚さなら、氏家ト全先生の描きおろしも期待できるのでは!? あってくれても良いじゃない!


とりあえず直近の発売は、10月22日 (水) のOVAだ。待つしか。


・そんな訳で、一挙2話掲載な今週の 『生徒会役員共』 感想。

1話目の 「#292」 は、キャンピングカーに宿泊編。

ある日の買い物帰り、津田タカトシが家の鍵を落としたところから話がスタート。

ちなみに扉絵は七条アリアの水着姿なので、まだ2学期に入る前のエピソードっぽい。


開幕 【感触】 から陰毛談義、もとい剃毛あるあるオチとか飛ばしてる。

天草シノが普通に真顔で、別に下ネタギャグのためでも無いような話し方で、日常的に全剃りしてる様子がうかがえる。

"登場人物 (天草シノ) の陰毛あるなしが語られて、どんな風に剃毛しているかまで明かされる" って、改めて凄い。


一緒に出掛けた津田コトミは家の鍵を持たずに出掛けたみたい。津田タカトシと一緒だからかな。にしても子供っぽい。

【宿泊談義】 を読むに、天草シノたちの間では "お金の貸し借りはしない" っつー暗黙の了解がある様子。

そういう仲っていう意識によるものなのか、それとも高校生だからっていう身分的な意識によるものなのか。

……でも流石に、キャンピングカーを貸すくらいなら鍵屋を呼ぶお金を貸そうよ、とは思ってしまうー。

"皆でお泊りしたかったから" っていう七条アリア的な望みが大きかったのかも。


3本目からはキャンピングカー編。

【ユーズアイテム】 ではキャンピングカーの物色中、津田タカトシが一発で七条アリアのらしき下着を引き当てる。

やや赤面しながらの 「使うの?」 ってリアクションはちょっと卑猥すぎるよー。素敵だ。

……つーかひょっとしてこのキャンピングカー、七条家の所有でなくて、七条アリア所有の車なのか?

だとしたら、鍵屋を呼ぶお金を貸すのでなくて、キャンピングカーに泊めるっつー発想になったのも頷きやすい。


そして 【ゆさぶる人々】 では出島さんが登場だ! やったぜ。

意欲満々な顔で何だこの意思表示は……! 最高だな。2コマ目の七条アリアも意欲溢れる顔してるのも何か面白い。

七条アリアと出島さんが2人で話してる時にも、意気投合して意欲に満ちた顔で下ネタ行動することありそうと思えるからか。


トッキーってスマートフォンなのな。それより、自室のトッキーって初めての描写じゃあないか。レアだ。

【状況報告】 、おしっこ中に電話する津田コトミがすげえ、どこまでトッキーにプライベートを打ち明けたいのか……

#67」 でも 「ひとりでする時だってどちらかというと見られてる方が」 とかトッキーに言ってたし。

#79」 で、萩村スズが轟ネネに電話して あわやテレフォンセック (規制) 成立ってネタがあったけど、

これは轟ネネが電話をしてきた訳では無いじゃないですか。

でもこのネタを見ると、トッキーが電話に出ただけでテレフォンセック (規制) 成立って状況があってもおかしくは!?


1話目ラストの 【遠い記憶】 は何やら切ない系のネタみたいな始まりでびびった。どんなネタが来るのかと。

観察をしてたのが先輩達こと、天草シノと七条アリアの2人だけだったのは下ネタ抑え目にしてきた印象。

普段から観察してるだろう津田コトミが解説入れてくれると思ったのだけどー……俺は津田コトミを何だと思っているのか。

後ろ姿で表情もリアクションも一切見えないよう描いてるのが上手いよなー。

天草シノたちが朝勃ちの観察を終えてどのような感想を述べたのかも気になる。気になってしまう!