『生徒会役員共』 「#547」 感想

・次回の 『生徒会役員共』 では重大発表ありのセンターカラー!

……というのはこの回の掲載当時の情報で、これを書いている12月中旬には既に発表済みとなってたわ。

そんなわけで、書くのが遅れた 『生徒会役員共』 「#547」 の感想。


今回は古谷サチコたち生徒会OGのOG会二次会編にして、氏家ト全先生の漫画で初となるボウリング編!

古谷サチコたち生徒会OGと 天草シノたち現生徒会メンバーが一緒に遊ぶぞ。

一応は現役生徒会vsOG生徒会という対決になっていたようですが、そこの決着は不明なままとにかく楽しく終わった模様。


開幕 【軽く流そう】 は、ボーリングとボウリングの違いのネタ。

全然意味が違うとは知っていたけど、天草シノのいうエロい意味に捉えられる点は共通している、という発想は無かった。

今回 玉転がしの目に遭えるのは津田タカトシだけだな……という予感がしたけど、そういうネタは特になかった。


2本目 【現役生徒会対OG】 では、古谷サチコがストライプのパンツをチラリしたとか (読者には見えないけど)

1話前のブラのネタといい、古谷サチコが新しいチラリする属性でも身に付けつつあるのだろうか。

あるいは、七条アリアの目ざとさに注目するべきなのか?

投球ではなくて、どこに目をやってるの という感じだし。

実際これ、オチが来るまで全く予測不能のボケであろう。


次の 【気遣いOG】 では、北山カヤと南野ナツキが萩村スズを気遣っちゃう。

初対面の人が萩村スズにどう接するかは、『生徒会役員共』 でも鉄板のボケるタイミングですが!?

前回は特になかったそのボケを、南野ナツキがここでやる。

南野ナツキ自身が子持ちとあってなのか、何かやさしさを見せてくれる感じのネタじゃあないの。

ボウリングと言えばたしかにこれがあるなーという、ここで使わなきゃいつ使う というベストタイミングのネタだ。

あとどうでも良さそうだけど、1コマ目で天草シノが 「がんばれ」 と声をかけてるの何か良いな。

吹き出しにならないちょっとしたセリフでこれがあるの良いですよね。


ボウリング玉を使ったボケって玉転がしとか手玉に取るとかしかないのでは。

そのような予想を超えてやってきたのが 【愛の重さ】 であった。

直球に七条アリアの頭をうずめたい、と思っていた読者も多いでしょうが、うずめられる側の事を考えていなかったな。


そして 【精神統一】 は今回一番笑った。

まるで集中できていない……! 精神統一とはいったい……

普段天草シノがどのようなことに反応して生きているのか分かるようなネタでもあって大変良い。


ラストの 【サンキューOG】 は、8コマ漫画。

2話続いたOG会のまとめとなるような8コマで、古谷サチコが締めちゃうぞ。

天草シノが用意した桜才制服に北山カヤたちが着替える展開はおあずけかー。

そういう展開、絶対今後にもあると思うので、そこは次回以降のお楽しみという判断なのだろう。