今週の 『生徒会役員共』 「#572」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 「#572」 は、古谷サチコたち桜才生徒会OGの話。

生徒会のOGたちが桜才生徒会に集合だー。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。


扉絵は、生徒会OGにして前生徒会長である古谷サチコ。

そのうち同じ生徒会OGである南野ナツキや北山カヤが扉絵に出ることもあるのだろうなあ。

次の単行本の表紙には、南野ナツキや北山カヤが選ばれるのかもしれない。

単行本表紙はともかく、単行本のそで (折り返しのところ) に登場するのは早そうだ。


開幕 【これだれの】 では、生徒会室に置きっぱなしのジャージがテーマだ。

持ち主不明のジャージは、古谷サチコが在学中から放置していたものと判明。

天草シノたちが生徒会室を使うようになって何年目だろう……というのはリアルタイムの視点だった。

作中では、まだ古谷サチコたちが卒業してから2年弱しか経ってないのだよな。

古谷サチコの私物とか、まだまだ生徒会室に置きっぱなしである様子。


2本目 【古谷グッズ】 では古谷サチコが登場だー。

それより、OG私物の詰まった段ボール箱を漁るコマにいる萩村スズが何か気になる。

このコマだけなら普通だけど、今回は萩村スズが何か全体的に気になっちゃう。

今回の萩村スズはマスコットみたいな可愛さがある、妖精か?

色々なコマにちょこまかと姿を見せているからだろうか。

机に腕組みしてもたれてたり、古谷サチコを上目遣いでじーっと見てたり、コマの端にいる様子が何か目を引く。

小さいからこそ色々なコマの余白を埋める形で登場できてるのかな。


次の 【ちょっとだけよ】 のサブタイトル、往年の名ギャグとかけてもいるのだろう。

おばあちゃんみたいなネタがメインとなる古谷サチコが目立つネタでもあるし。

サングラスを胸元にかけるファッション、そういやいつ頃からあるのだろう?

いつからあるかは不明だけれど、古谷サチコが扱うネタにしては新しそう。

そしてオチは、胸の谷間を見せるポーズの話だ。

実際これを練習していそうな七条アリアから出るのも納得。

天草シノだったら言わなさそう。


4本目の 【成長を感じない】 では、生徒会OGの南野ナツキが登場だー。

「OG南野さん(人妻)」 という紹介文で人妻属性をアピールだ。

保護者、教師、OGと 『生徒会役員共』 の登場人物には色々なポジションでの人妻が何気にいるな……

古谷サチコが胸元にサングラスをかけっぱなしであるのはよろしいと思います。

出産後に小さくなったという胸の描写、天草シノよりは大きそうに見えるよなー。

学生時代には、もっと大きかったということなのか?

南野ナツキたちが生徒会役員だった頃の番外編掲載とかも待たれるな。


ラストの 【OG集結】 では、OG3人目である北山カヤが登場だ。

これで前生徒会メンバーが全員集結。

折角だから横島ナルコ先生とも顔を合わせれば良いのに……と思ったが、横島ナルコ先生は現れず。

漫画的に登場人物が多くなりすぎてゴチャゴチャしてしまう、という配慮からかもしれぬ。

そして私物の片付けに集まってもらったのに、新たに私物が持ち込まれるというギャグマンガらしい展開に。

読者モデルである北山カヤ、ポスターも作られていて順調なお仕事ぶりのようだ。

自身のポスターの前で同じポーズを取ってみてる小ネタ良いな、好き。


オチは水着グラビアのポスターをエロくするイタズラだけれど、モザイクがかかってエロさはよく分からない。

つけ乳首であり本物という設定でもない × 水着越しでありモロに見えてるのでもない、という状況から更にモザイク。

エロく見せないための描写が徹底されて、何だかよく分からないコマになっている。

何故そこまでして乳首の誌面登場を妨げるのか……

氏家ト全先生のこだわりが謎だ。


今週の感想終了。

そして既に発表されていた事柄ですが、『劇場版 生徒会役員共2』 の上映延期がマガジン誌面でも告知された。

ほか、登場人物紹介は今週も載っていないままである。

登場人物紹介の文面は昔から更新されていないものもあったし、この機会に載せないようしたのかもしれない。