今週の 『生徒会役員共』 「#567」 感想

・今週の週刊少年マガジンでは、ちょっと異常な事態が起きておりまして。

どこか異常かと言えば、ほぼ全ての漫画で最終ページのアオリ文が無い

どの漫画も 「次回に続く」 とか次号での掲載情報は書かれているけど、柱とかに書かれる方のアオリ文句が無い。

例外的にアオリ文がある 『ブルーロック』 も、通常とは異なるパターンになってしまっている。

一体何があったのだろう?

もしかして、週刊少年マガジンでは各マンガの最終ページのアオリ文句を1人の編集者さんが担当しているとか?

その方がお休みを取ると、こう全部の漫画でアオリ文が無くなってしまうとか。


原因はともかく、そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 にも最終ページのアオリ文が無い。

更には柱の登場人物紹介まで消えている。

ラストのオチも含めて、何か閑散とした印象を受ける珍しい終わり方になってるぞ。


というわけで今週の 『生徒会役員共』 「#567」 感想。

オーバーハング!! 踏破したい壁!!」 という扉絵のアオリ、前回のボルダリング回と間違えて載せたのかと思った。

これが間違いで無い理由は、扉絵が七条アリアだから。

言うまでもなく七条アリアのお胸を岩山に見立てたアオリ文である。

担当編集者さんがボルダリング回を引きずっておられるようだ。

謎の個性を出してきたな、そういやボルダリング回の最終ページアオリ文もバストサイズについて言及していたしな。


開幕 【思春期な人達】 、天草シノがたんたんとボケる態度には笑った。

こういう平熱みたいな温度で笑いどころが来るのも 『生徒会役員共』 の魅力だと思う。

天草シノ的にはボケたつもりは無かったのかも。

それにしても、本が出てきたならまだしも、本のカバーだけで下ネタに発展するのはスゲェ。

油断も隙も無い。


2本目 【パリィ作】 では、パリィ・コッペリン作画の恥ずかしい絵が登場だ。

パリィ・コッペリンは、単行本18巻収録 「#515」 で漫画研究部に体験入部していた。

今回その体験入部という話がないけど、パリィ・コッペリンは、正式に漫研に入部したのかなあ。

ちなみに "漫画研究部" である "漫研" が "マン研" という表記なのは、言うまでもなく下ネタであろう。


そして見所はオチだよね!

パリィ・コッペリン作画という体裁で、二次元キャラの全裸ヌード絵が登場だ。

こういう作中絵って、これまではどの登場人物が描いたものでも氏家ト全先生の絵と基本的に同じでしたが。

今回のイラストは、明らかに絵を不慣れな人が描いた感じのイラストになっている。

全裸であっても乳首を★マークで隠してあるのはアメリカっぽい (雑なアメリカ観)

パリィ・コッペリンによる猫耳少女……いや少女と言うには熟した身体つきですが、何故猫耳なのだろう。

パリィ・コッペリンによる漫画キャラ観が気になってくる一枚だ。


3本目 【そんな気がする】 では、花粉症な七条アリアのお話だ。

シーズンのピークであろう3,4月とずれたこの時期に花粉症ネタとは珍しい……と思ったら伏線だったようで。

そして調べたら5月からはイネ花粉がピークであるそうな。

近くに田んぼとかあるのかもしれない、いや七条家なら敷地内に田んぼさえあるかもしれない。

それはさておき、出島さんが登場だ。

七条アリアを気遣うし、気遣いつつも出島さんは自身の欲求を満たしちゃうのだぜー!

婉曲的な気がしますが、これはきっと成功したパターンで、もっと直接的に行って失敗したりもしてるのだろう。


4本目 【一発ください】 、もうこれ出島さんが見たら羨ましさで身をよじらせそう!

津田タカトシ相手になら、こんなウキウキした表情も露わにしつつプレイの準備をしてくれるというのに!?

まったく七条アリアお嬢様はアメとムチの使い分けを、というかアメの与え方を熟知していらっしゃる。

これが帝王学か、いや多分違いますが。


5本目 【機能美】 では、桜才OGガールズが登場だ。

古谷サチコのご自宅に南野ナツキがお子さん連れで遊びに来た模様。

南野ナツキのお子さん、何かだいぶ成長したように見えたけど、「#557」 を再確認すればそんなことは無かった。

同じくらいの年齢のお子さんだし、同様にやはり女の子であったよ。

#557」 ではおねむだったからか、ちょっと今回とは印象が違った模様。

同じOGの北山カヤが不在なのは、やっぱり読モ活動で忙しいからなのかもな。


最終ページ、【たまに天然になる男】 では珍しく津田タカトシからの下ネタ発言だー。

単行本2巻 「#30」 で三葉ムツミが津田タカトシをくさフェチ (体臭フェチ) と理解するネタがありましたが。

今回のネタ単品でも面白いのに、このくさフェチの話を三葉ムツミが覚えていたらと思うと一層笑える。

このネタに5コマ目が無いことに身悶えしちゃうね、三葉ムツミはどうリアクションしたのだろう。

ちなみに運動不足だと汗が臭い理由は、こちらとか参照 → 汗の基礎知識 - 汗はなぜ臭うの?

日常的に汗をかかないと、汗腺のろ過機能が衰えてしまうらしい。


ラストの 【健康に気をつけよう】 は、今回また何か風変わりな印象を受けるネタ。

これが今回一番予想外というか、虚を突かれたような印象のあったネタだった。

1コマ目で妙に可愛い感じの津田タカトシのことではなく。

先述の通り最終ページにアオリ文が無いし、生徒会メンバーが不在で閑散とした生徒会室も珍しいし。

季節外れに思えた花粉症が実は風邪の症状であって、天草シノたち桜才生徒会全員が風邪で休みとはねー。

これって次回への続き物なのかな?

次回は天草シノたち全員の風邪で休んでるときの過ごし方、というエピソードになるのかな。


今週の感想終了。

そして今週のマガジンではもうひとつ見所があって、それは目次ページでの氏家ト全先生のコメントだ



フィクションの世界だけでも変わらぬ

日常をやっていきたいと思っています。


うおー普段と全然違うタイプのコメント!

普段のコメントがどんな感じは、こちらで確認してくれ → 氏家ト全先生について

氏家ト全先生や周りの方はご無事であろうか。

そこが心配だ。