『生徒会役員共』 「#516」 感想

・めちゃくちゃ感想書くの遅れました (定期)。

定期とか付けたくないけど、もう最近ずっと遅れがちになってしまっている。

良くないなー、何故だろう……最近何か変わったことってあったっけ?

パズドラのプレイ頻度は相変わらずだし、先月始めたfgoは基本的に他の事しながらプレイする程度だし。

やっぱり、去年から始めたこちらのアカウントのためだろうか。


原因はさておき、まず今は感想だ。

そんなわけで、しばらく前の 『生徒会役員共』 感想。

この回 「#517」 は、日常エピソードの回だった。


開幕 【会長の目覚め】 は、会長ドロップが降りやすく……うわ予想以上に脳がパズドラ寄りになってるな。

"目覚め" という単語はパズドラ用語だけではないのに、脳を切り替えていかなければ。

閑話休題、メインテーマは桜才ブログ!

桜才学園の池に住んでて ( 「#130」 ) 、天草シノがペットにした亀 ( 「#443」 ) 、亀吉がブログ記事で紹介されてる。

記事という形ながら久しぶりの登場だ。

学園の池の主であるようですね。

しかしオチはブログでも亀吉でもなく七条アリアの特殊プレイ下ネタであった。

腹パンというかブロー話に一瞬で興味の矛先が切り替わる天草シノも大概にスゲェ。


2本目 【緊張対策】 では、じゃがいもの擬人化娘 「イモっ娘・じゃが美」 が謎の登場。

謎のというかここ一回きりだろうけど。

それよりも、公衆の面前で特殊な機械を動かしてる轟ネネでも緊張することがあるのだな!

何だか初々しい一面を見たぞ。


津田家のお風呂場を舞台とした "反響" ネタが2連続。

【意味 周囲の反応】 【意味、音の反射】 では、サブタイトルの文字の区切りが半角スペースと読点で何故か違う。

いや文字の区切りはともかく、メインは魚見チヒロじゃない?

魚見チヒロのお小水の音が聞こえるってことは、ちゃんと浴槽から上がってしてたってことですよ。

それなら多分排水溝をめがけてしてたのだろうし、一安心ですね (そうか?

つーか氏家ト全先生の漫画で 風呂場×尿の下ネタは今までも何度かあったけど、お湯の外でってシチュでは初かもだ。


最終ページの 【じー】 と 【じぃー】 は、カフェ・ド・マンシーの話。

「飲み終わったカップの底の状態から運勢を占うヨーロッパ・中近東の占い」 だそうな。

色々な占いがあるものだなぁ。

さすがに動物の骨を焼いてヒビの入り方で占う "卜骨" までは出てこないと思うけど。下ネタに繋がりようがないし。

それはともかく、最初のネタは七条アリアがオチに繋げているのに下ネタオチではなかった。

カップを見つめる視線からこういう気遣いできるの素晴らしいな……!?

この七条アリアの気遣い、ラストの天草シノが下ネタ的発想をしていることに何故か安心を覚えてしまうほどだ。

いつも通りの下ネタでオチる世界観だったわーという安心をさー。


感想終了。

そして周知の話ですが、『生徒会役員共』 関連ニュースをひとつ。

週刊少年マガジン週刊少年ジャンプがコラボした、「ジャンマガ学園」なるサイトが期間限定でオープンしてた。

利用条件として年齢制限があり、22歳以下なら利用可能だ。

時期的にこの頃の開設だったのでここに書いておく。