今週の 『生徒会役員共』 「#532」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 の舞台は、海中だ!

というわけで、今回は氏家ト全先生の漫画で初めて描かれるスキューバダイビング編の2話目。

前回の1話目は津田家での準備に終始しましたが、今回の2話目はいよいよ海に潜っちゃう!

そんなわけで 『生徒会役員共』 の 「#532」 の感想。


扉絵はウェットスーツ姿の出島さんである、やったぜ。

振り返る姿は後ろから抱きつきたいくらいお綺麗だー。

「インストラクターの出島です」 とお役目を紹介していて話が早い。


開幕 【ほのぼの】 、何と言うか……いきなり絵が荒れていて不安を覚えたりしてしまった。

氏家ト全先生はどうされたのだろう、このコマの出島さんとか滅多に見ないレベルのヤバさじゃない?

それはともかく、ほのぼの風に見せかけて魚見チヒロが小ボケをかます

明らかにワザとじゃないですかー、天草シノたちに間接キスをツッコミ入れてもらうための行為ですよ。

むしろ津田タカトシがどこまで意識しているのかが気になっちゃう。

まさか普段の津田家では、平然と魚見チヒロと間接キスしてたりするのかなあ。


2本目 【水の世界】 のオチは不思議と笑った。

何だろうこれ、面白いのは確かだけれどどういう理屈で面白いのかは、考えると不思議じゃないですか……?

努力とはまた別の才能での発見、あるいは努力の末に磨かれた嗅覚でしか発見できないオチではないかな。

天草シノが見ているだけなのも良さがある、スゲェ。


3本目 【バター犬的なやつ】 では、出島さんも海の世界を満喫するぞ!

ファンタジー世界でモンスターに襲われプレイみたいな下ネタがたまにありますが、それがここで来た。

アナゴのような細長い生き物に巻き付かれて……レベルのありえなさではないのが 『生徒会役員共』 らしさかな。

つーか、出島さん自身も過去にこういう疑似プレイで遊んだことありそう。

なお、海中の出島さんは初めて描かれるシチュエーションですが、髪型は普段と同じだった。

うーむ普段と違う髪型をしている出島さんは やはりなかなか来ないな……


4本目 【海外だとそうらしいよ】 では、海中ゆえにコミュニケーションがジェスチャーだけによるオチが来た。

ここのOKサインは津田タカトシだからこのオチだったけど、七条アリアがやってたら凄い下ネタに発展してそう。

七条アリアのOKサインにも天草シノはこのリアクションだったのだろうか!?

それともこれは、相手が津田タカトシだからゆえの天草シノの親密さと解釈するべきか?


5本目 【あごクイ】 は、萩村スズのターン!

おまえ、おまえなー!って読後感でしょ!!

津田タカトシが直球に助けるし、萩村スズは 「ボ」 ってこんな史上初レベルのド直球な照れ方をしちゃうし!

少女漫画って認識して良いくらいの顎クイである、そりゃ萩村スズも赤面するわ。

つーかよもや海中でこのようなシチュエーションがありえたとかスゲェよなー。

マスクが曇って瞳を描かないのも上手すぎるでしょ。

今回の氏家ト全先生は発想力が光っているぞ。


ラスト 【夕日バック】 、夕日に照らされてる描写が綺麗でビックリした。

今回ずっと続いた海中シーンからのギャップもあってか印象に残るシーンだ。

そしてオチの出島さんの唐突な下ネタと、容赦なくしかし適切に入れられるツッコミのセリフは笑った。

綺麗な光景とそして綺麗なオチである。


今週の感想終了。

そして次回は宿泊編ですよ!

このメンバーでホテルなり旅館に一泊か、どういう展開になるだろう……まあ割と普段通りの顔ぶれって気もするけど。

この中で一番レアな2人組を作るとしたら出島さんと魚見チヒロなので、この2人だけの会話シーンとかあったら良いなあ。