今週の 『生徒会役員共』 「#532」

・今週の 『生徒会役員共』 は、スキューバダイビング体験エピソード! ……の1話目だ。

2話続くのか3話続くのかは分からないけど、今年の夏休みの天草シノたちはスキューバダイビングに行くようですよ。

そんなわけで今週の 『生徒会役員共』 「#532」 の感想。


開幕 【心の友】 では魚見チヒロからお出掛けのお誘いだー。

当然のように集合場所は津田家ですが、魚見チヒロの誘い方は何やら水くさいぞ。

水くさい理由はともかく、天草シノの魚見チヒロに対する信頼がすごい。

まあ4コマ漫画としてオチに繋げるセリフだからとはいえ、友情パワーがスゲェって感じだ。


ちなみに今回の舞台は津田家で飼い猫のムラサメは姿がちらちら見えますが、津田コトミの姿は見えない。

これ、津田コトミが 「#530」 からの柔道部合宿に行ってる間のエピソードだからってことかしら。

もしかするとスキューバダイビング体験本編にも津田コトミは不参加なのかもしれない。


ウオミーが何故か水くさい感じだった理由が明らかに。

【ギフト】 で明かされるスキューバダイビング体験の参加理由は、ウェットスーツを有効活用するため。

"田舎のおばあちゃんがスウェットスーツと間違えてウェットスーツを贈ってくれたから" という理由だとか。

ウオミーにとっても予期していなかったスキューバ体験に天草シノたちを誘うからこういう態度だったようだ。

何かこういう誤解で話が始まるって割と珍しい気がする。

ちなみにスキューバ体験の申し込み先は、七条マリンアドベンチャーであり、七条グループであるようだ。

最終ページのアオリ文を読むに、指導役として出島さんが登場するそうなのでその伏線か。


3本目 【ノリノリ トリオ】 、世のフェチにはウェットスーツフェチもきっといるものと思われますが。

その手の方にとっては、今回のような展開は ついに来た! とか思うものであるのでしょうか。

そんなわけで1,2コマ目はウェットスーツ姿のウオミーがコマをぶち抜きだ!

その御身体は枠線より手前に描かれているから上半身全部とか隠されることなく堪能できちゃうぞ。

左太股に 「721」 の数字が見えるのは、もはや言うまでもなく 「0721」 の下ネタであろう。

氏家ト全先生はこんなところにまで小ネタを!

この数字はウオミーによる羞恥プレイ……ということはなく、そういうメーカーのロゴだと思われる。


次の 【勤勉スズちゃん】 では、萩村スズは早速スキューバダイビングの事前学習だー。

「アクシデントの際は私に任せなさい」 ってセリフ、これ何気に良いじゃあないですか?

アクシデントの時は助けてね、とかでなく、自分が津田タカトシを助けるくらいの気概でいるのだぜー。

こういう所でさりげなく優秀さや関係性が垣間見えるよな。

何気に今回ベストのセリフかもしれない。

そして優秀であってもスキューバダイビングについては初めて学んでいるからのこのオチ。

いきなりこう焦っちゃうのが良さであろう。


次の 【相棒】 、天草シノと七条アリアが一緒にSMモノの動画を見ているって事実、素晴らしくないですか!?

天草シノたちが性の知識があり下ネタギャグが大好きとはいえ、そういうのを見ているかどうかは 割とぼかされている。

それが今回ここでハッキリ見ているのか見ていないかが明かされたわけですよ!

それもしかも、天草シノと七条アリアがどうやら同じ場に集まって一緒に見ていると推測される、おいおい最高か?

ああこれ、どういう状況で見てるのだろうなああぁぁぁぁ。

真昼間から七条家に集まって大迫力のホームシアターで上映しておしゃべりしてそれでお開きとかなのかなあ?

あるいは夜に二人で同じベッドに入って1つのスマホで身を寄せて鑑賞したとかだったらどうしよう!?

津田タカトシが 「昨日」 に反応しているのはそれが理由だったりとかしてさぁぁぁぁ。

めちゃくちゃ夢の膨らむシチュエーションが妄想できるセリフじゃあないですか。最高か。


ラストの 【相性ぴったんこ】 は、8コマ漫画。

おいおい天草シノが七条アリアとの関係性を匂わせたら、今度はウオミーとの相性の良さをアピールだ。

天草シノ総受け、あると思います。

そして地道にスキューバダイビングの事前学習をしていた萩村スズからのクールな指摘で 次回に続く。


今週の感想終了。

そしてマガジンの発売しない週を1週挟んで、次回8/21発売号のマガジンではスキューバダイビング本編だ!

登場人物は誰になるのだろう、ウオミー以外の英稜生徒会メンバーは登場するのかどうか?

津田タカトシのバディの話は、お流れになったと見せかけて出島さんが美味しいとこ持ってく展開だったら良いなあ。


ちなみに来週は週刊少年マガジンが発売しないわけですが。

8月16日 (金) には、『生徒会役員共』 の最新単行本18巻が発売だ!

ぜひぜひ買って来週の楽しみとしよう。