今週の 『生徒会役員共』 「#533」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、スキューバダイビング編の後編にしてお泊り回!

キューバダイビング体験を楽しんだ天草シノたちが旅館に1泊するエピソードですよ。

"天草シノたちがお宿に1泊するエピソード" は、『生徒会役員共』 の歴史の中でも割と見慣れたシチュエーション。

だから今回も見慣れた普段通りのお話が来ると思ったら……!?

いやーこの展開はビックリした。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 「#533」 感想。


今回 「#533」 は、扉絵から1コマ漫画になっててお得だよ!

本編には入らなかったけど、氏家ト全先生がどうしても入れたかったネタなのだろう。

ベタベタになった髪の毛を語る、という使いどころもここがベストってネタですし。

色々なプレイをしてるだろう七条アリアもぶっかけられたことは無いのだな……

やっぱり普段のプレイは単独だったり出島さんが相手を務めたりだったりするのかな……


開幕 【窓からの景色】 で天草シノたちが泊まるのは、海辺の民宿らしい 「民宿・丸」 。

このお宿の名前は別にダジャレではないパターンか。

窓から見える景色で下ネタを1つ、としてこのシチュエーションが出てくるのはすごいですね。

七条アリアは着替えハプニングを見せちゃう側に感情移入してそう。


ちなみに先に書くと、今回は出島さんの出番が1コマも無い!

出島さんは七条マリンアドベンチャーのインストラクターとして同行したから、宿泊は別の宿という設定だろう。

今回の話で出島さんまで部屋にいたら場面がややこしくなってしまう、という漫画作品的な配慮も汲み取れるが。


そして2本目 【静止画】 では、まさかの新たなる登場人物が登場だー!

その人物とは、魚見チヒロの祖母である。

魚見チヒロのおばーちゃんが登場だー!!

初登場にして、かなり台詞も多いぞ!

というか今回、魚見チヒロの祖母だけで半分近く話を使うとは思わなかったぜー。

氏家ト全先生の漫画における父母や祖父母って、基本的に姿を見せないしセリフも滅多に無いじゃないですか。

(※萩村スズ母のように元から登場人物の1人のポジションを占めてる場合を除く)

それが今回、この初登場からいきなり3連続でオチを持っていく貫禄にもビビった。

どういうことなの……

今回限りの登場ではなく、普通に今後とも出番があるタイプの登場人物なのだろうか?

気になるところだ。


それはさておき、このウオミーと協力しての茶目っ気のあるイタズラ!

若々しいですねビックリしちゃう。

次の 【ちょっと耳が遠いです】 も、どこまでマジなのかそれともボケなのか?

スウェットスーツと間違えてウェットスーツを贈ったのも、スキューバダイビングを見越してなのかと思っちゃう。


そういや津田タカトシは魚見チヒロと同じ結婚式に参加したけど、魚見チヒロの祖母とは面識なかったのね。

まあ津田タカトシと魚見チヒロが親しい関係でも、親戚関係も遠縁のだし親族とは流石に顔合わせしないか。


そして 【あらまあ】 、魚見チヒロの祖母が驚かされちゃう展開だ。

スズポンこと萩村スズについては祖母に語っていても、その特徴は伝えていなかったのだろうなあ。

「ママー」 とか言っちゃう萩村スズのイメージ映像は笑った。


次の 【どっちがいい?】 、天草シノを誘うこの2択の選択肢は笑った。

津田タカトシの部屋を選んでいたらどうしてたの……! と思ったけど、その場合にすることも考えてありそう。


ラストの 【おもてでろ】 は何か、青春っていうか良い雰囲気の終わり方ですね……!?

お話のように美しく締まってはなく間が抜けている風だけど、いやでもそこが 『生徒会役員共』 の良さみたいな。

大変よろしい締めくくりであると思ったよ。