今週の 『生徒会役員共』 「#585」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、サイクリング編!

前回 「#584」 で天草シノがスモールバイクを当てたから、今回 「#585」 は皆でサイクリングに行く話だよ。

そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想。



本編と同じくスポーティな服を着た天草シノが扉絵にも選ばれている。

開幕 【自転車で行こう】 では、早速サイクリングコースのある公園に到着だ。

このシーン、何気に天草シノの成長がすごいな!

現地で 「正しい自転車の乗り方」 をスマホで確認とは、現代的すぎる行動だ。

単行本1巻では、パソコンは苦手で電子辞書さえ好きではなかった天草シノなのに!

今や出先でスマホを使って必要な動画をチェックですよ。

これが天草シノの成長だ。

でもこれ、Wi-Fi環境が無さそうな外で動画を見ると容量が……と思ったら、違った模様。

こんな動画をわざわざ出先で探すまい。

必要な動画を探したのではなく、好きなときに楽しめるようローカル保存してた動画だろう。

自転車パンチラ未遂の動画なのに、天草シノ当人はパンチラしないショートパンツっぽいですけど。

言わずもがな、見て好きなジャンルを自分が体験したいかは別の話であろう。


2本目 【とんち】 も、爽やかな秋の青空の下で下ネタが繰り広げられた。

自転車に乗ればサドルでお股が刺激されての 「サドルおなに」 で気持ちいい、というド直球の下ネタ。

単行本17巻収録 「#462」 では同じ下ネタにツッコミ入れていたのに、今回はノリノリだー。

何の違いでこうも態度が違うのだろう。

漫画的には 「#462」 では天草シノしかツッコミ入れる人がいないから、という回答だろうけど。

まぁ、体調の違いとかもあるのだろう。

そこよりも、「おなに」 の表現は気になった。

サドルオナニー、って書いたらダメなの?

週刊少年マガジンは "オナニー" の言葉を使用禁止としていて、規制を回避するための言葉が "おなに" なのかな。

マガジンではなく、電子書籍を出している企業とかの規制かもしれないけど。

かつてドラクエ10では 「レオナにホイミを唱えた」 が 「レ***ホイミを唱えた」 と自動で伏字になったそうだ。

どうやらこちらの規制ワードには、オナニーは含まれていてもおなには含まれていないようだ。


3本目 【メイドが通る】 では、出島さんが登場だ。

よくよく見れば2本目時点でも最後尾に出島さんらしき人影を確認できますね。

大きく口を開いている出島さん、目もパッチリ大きく開いているせいか何か普段と違う印象だ。

七条アリアの汗を口だけではなく目でも受けようというのか……!?

出島さんほどの上級者ともなれば、サドルで快感を得ている場合ではないみたいだ。


4本目 【あつあつ】 は、今回唯一の健全ネタだ。

津田タカトシのタオルを借りてドキドキしちゃって、汗が噴き出す萩村スズ!

おいおい、ウブすぎるよー。

生徒会役員共』 では滅多に見られない可愛らしい反応じゃあないの。

普段は津田タカトシの素肌に密着しているタオルと直に触れちゃうとか、という興奮!

さすがにこの時点では本日未使用のタオルだろうとは思う。

魚見チヒロあたりなら、日常的に接しすぎていてノーリアクションになりそうな気がするぜ。

津田タカトシはこの後気にせず使用済みタオルを使いそうだし、それを見て萩村スズは更に汗を拭きだしそう。


5本目 【千本ノック】 、皆でピクニックのよう外でシートを敷いてご飯としてるの、もはやおなじみの光景ですね。

けれどもここでの昼食は特別な意味を持っていると、出島さんが説明する。

ハンガーノックについて解説する出島さんは真面目そのものだー。

自転車競技などは、ハンガーノックが起こりやすい耐久競技であるらしい。

だから今回のサイクリング回で解説が入ったし、自転車選手は競技中に食事で補給するのか。

出島さんが付き添いで来た意味はちゃんとあったな。

ちなみにオチは、天草シノの下ネタだ。

さすがにこの流れで出島さんは下ネタに走らなかったか、ていうかわざわざハンガーで叩くのはマニアックだな。

こんなマニアックなプレイをオチとしてもハンガーノックを周知したかった、という氏家ト全先生の心遣いかも。


最終ページの 【さわやか生徒会】 は、8コマ漫画。

こういう複数人でこぐ自転車は、タンデム自転車っていうのか。

俺も出島さんに足がつったかどうか見てもらいたいよ! (全然関係ない欲望)

そんな出島さんは、ここでも七条アリアの後ろにつけて汗が飛んでこないか大口を開いていらっしゃった。

そこを除けば、絵面は漫画らしく爽やかなラストシーンだな。

そんな爽やかな光景なのに、このオチは笑った。

「サドルおなに」 とか言ってた人が 「つながっている気分になる」 と言って下ネタに誤解しないのは無理でしょ。

多人数用の特殊な大人のおもちゃでつながっている気分を連想、という意味にしか聞こえない話だ。

当の天草シノはマジで健全な意味で言ってるっぽいのがギャップで面白い。

<2020.10.15追記:マガポケへのリンクを追加>