『生徒会役員共』 「#617」 感想

・1週間遅れとなってしまいました。

今週の……いや、既に先週の 『生徒会役員共』 感想。

この回 「#617」 は、萩村スズと萩村スズ母のネタが印象に残る日常回です。



扉絵は、お嬢様らしい装いの七条アリアだ、何か珍しいですね。

よそ行きの格好なのかなあ? さすがにパンツも穿いてそうだ。


開幕 【ポカポカ】 の季節は梅雨かな。

あいにくの雨模様で肌寒い日のようですが、下ネタはいつも通りに繰り広げられた。

温かいお茶から、「ちなみに」 の一言で話題が下ネタに接続される!

これぞ天草シノの会話術という感じである。

ここで、じゃあ女子向けの大人のおもちゃも温めたら~、みたいな返しをしないのが津田タカトシだ。

というかそういう返しをしないと分かったうえで、天草シノもボケているだろうけど。


2,3本目 【スズとスズ母】 【スズ母とスズ】 では、萩村スズと萩村スズ母のネタが2連続。

ただの耳掃除や足のしびれも、萩村スズ母にかかればプレイの場へと一転である。

これが萩村スズ母流の英才教育なのか……!?

けれどその英才教育も、萩村スズは徹底的に拒否である、「娘にそんなの求めないで」 のツッコミは笑った。

でも萩村スズ母は昔から下ネタ側だったし、幼少時の萩村スズは気付かずプレイを素直に学んでた可能性ある。

そう考えるに、夢が広がる……!

だって、こういう焦らしプレイを非下ネタ側の萩村スズが、実は習得してる可能性あるってことでしょ。

実は天草シノとかよりプレイが上手な萩村スズ、という可能性が爆誕してる4コマと言えよう。


ていうかそのうち萩村スズ母もフルネームが設定されて、下の名前が明らかになりそうな存在感あるよね。

将来の夢は萩村スズ交えての母娘丼、みたいな途轍もないボケを繰り出しそうなヤバさを感じるぜ!


4本目 【共有しよう】 1コマ目には、自転車が登場だ。

以前、氏家ト全先生の漫画で自転車をこいでるシーン見たこと無い、的な感想を書いた(※実際にはあった)。

でも近年の氏家ト全先生の漫画では、そう思う可能性ないほど、自転車乗ってる場面の登場頻度が高まってる。


自転車はともかく、この4コマのテーマは "シェア" 。

プレイ相手をシェアしたりの乱交プレイ……というネタかと思いきや、もっとマニアックなオチだった。

七条アリアがお箸や歯ブラシを例に挙げるの、実体験から連想したのかなと思える!

ほら、出島さんがよくストローとか七条アリアの使用済みアイテムに性的興味を示してますし!

お箸や歯ブラシも、出島さんが七条アリアの使用済みを使ってて、それを目撃したからって可能性あるのでは!

そうであると妄想すると、七条アリアがここで楽しそうにボケていることに、新たな良さが生まれる。

出島さんが七条アリアに執着することを、七条アリアがどう思っているかの内面は描写されたことないので。


5本目 【共有しよう2】 では、おかずのシェアの話である。

おかずのレシピをネットでシェアと言う話から、自家発電のおかずをシェアと言うボケに発展である。

その時代は来ないでしょ……と、俺も3コマ目の天草シノと同じことを一旦は思ったのですが……

……でもよく考えると、これ、Skebとかでのエッチなイラストのコミッション、まさにこれなのでは……!?

エッチイラストでも、コミッションで名前オープンにして依頼できるしさー。

まさに七条アリアが言う、「この人こーゆーの おかずに使ってるんだ」 と思われるやつだ……!

というかコミッションではなくとも、Twitterのいいね欄とか、もっと直球にこれかも。

どうせいいねでバレるからエッチな画像はリツイート」 というツイートがあったが……

リツイートするとこまで含めて、更新しているのかもしれない。

もしも七条アリアがTwitterしてたら、いいね欄とかRT内容とかどうなっているのだろうな。


6本目 【トッキーとピアス】 、時カオルもファッション雑誌か何か読むのだなという点を味わいたい。

それはともかく、トッキーのピアスといえば初登場回のごはんつぶピアスだ、いやピアスではなかったけど。

津田コトミは単行本14巻収録#388」 でピアスをしていたが、あれは穴を開けてピアスをしていたのかなあ?

耳に穴を開けないノンホールピアスだったのかもしれない。


ていうか 『生徒会役員共』 の登場人物がピアスのために耳に穴を開けるなら、それだけで1ネタやるよね。

ピアス穴を開ける話題が下ネタに転換されて皆に誤解されるネタを絶対やるはず。

そのネタが今まで無いってことは、やっぱり津田コトミは穴を開けておらずノンホールピアスだったのかも。


あとトッキーが穴を開けるなら、津田コトミか津田タカトシに開けてもらうのがいいな……って妄想が萌芽した。

でも 『生徒会役員共』 の登場人物は、ピアス穴を開けるなら病院で開けてもらう、って人ばかりと思える。

そこがこの漫画の良さだ。

まあ、出島さんとか横島ナルコ先生とか、大人サイドの面々には病院に行かず開けてそうな人もいるけど。

というか横島ナルコ先生は、乳首ピアスの穴も開けてそうに思えて怖いな……

津田コトミがこのボケをしたのも、横島ナルコ先生から実体験を聞かされたからって可能性あると思います。


ラストの 【ボーボー】 、何故かデジャブを感じた。

廊下を走らないというネタは、過去に他の形で何度も使われたせいだろうか。

というか廊下を走らずに歩く追いかけっこは、劇場版で繰り返し目にしたせいもある。

天草シノの毛深いネタや、心臓に毛が生えて剛毛というネタも過去にあったしな。

単行本5巻収録#106」 には、天草シノと畑ランコの "けぶかい" / "けだかい" ネタもあったし。

そのせいかー。