生徒会役員共 「#176」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想、っていうか 「#176」 は出島さん祭りなんですけど!!

扉絵からして今まで一度しかなかった私服姿 (山菜取りver.) というスペシャルバージョン! やっはー!

安定して出番が夏休み・冬休みだけになりつつあったから、当分登場しないかと思っていたぜ。何と嬉しい想定外!!

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#176」 の感想だよ。


開幕 【ある日のお買い物】 。

天草シノと七条アリアが、一緒に食料品をお買い物。

"ショッピング" 的な買い物でなく、"買出し" 的なお買い物している様子だよ。二人でそういう買い物したりするのかー。

そして天草シノが七条アリアに感銘を与えて、「七条家所有の山で山の幸を取る事になった」 とさ。

よって今週の 『生徒会役員共』 は、山菜取りエピソードだー。


そして2本目 【むず痒い】 からは! やったー! 七条家専属メイド出島さんの登場だー!



メイドとして同行するお役目かと思いきや、「ご心配なく 私は山の幸アドバイザーの資格を持っています」 と、

山菜取り指南の役目も仰せつかっての同行ですよ! 出島さんがマジでプロすぎる! 素敵すぎるぜ!

単行本5巻収録 「#100」 【人命メイド】 ではライフセーバーの資格を持っていることも明かされた出島さんだし!

ちなみにこの 「#100」 では私服姿並みに珍しい水着姿の出島さんも拝める貴重な回だ。きみきみ 「#100」 読みたまえ。


更に! 今回の舞台は山中なので、出島さんはいつものメイド服から着替えて、山菜取りバージョンの私服姿で登場だー!

七条家用の買い物をするときも、桜才学園を訪問するときもメイド服姿だったのに! 私服姿を見れて俺至福。雌伏したい素晴らしさ。

けれどもオチをつけることは忘れない出島さんでしたのです。山菜取りの日であっても、お尻に何やら入れてきた!

自分の趣味で入れていたのか、誰かとのプレイで入れていたのかは判断が分かれるところですが、

俺としてはそういうプレイで入れていたのであってほしいですね!


かなりどうでもいい事だけど、画像貼ったし補足。

"きのこアドバイザー" と "山菜アドバイザー" の資格は存在するけど、"山の幸アドバイザー" は存在しないらしい。日本特用林産振興会のサイト参照。

会話の流れを読むに、要は出島さんは両方の資格を持っているってことなのだろう。

両方の資格名を併記するのでは、スペースが足りないし伝わりづらいものな。


【私はここにいる】 は、萩村スズが山に入る際にあって役立つアイテムを紹介。萩村スズの博識タイムである。

それを七条アリアが下ネタに繋げておじゃんの巻。

七条アリアの表情からするに、役立つ話を上手いこと繋げられたとか思っていそう。

ちなみにみんな長袖・軍手・長ズボンみたいだけど、帽子を被ってきたのは萩村スズ一人だけ。性格がうかがいしれるー。


【さんすう】 でしみじみ思う。

生徒会役員共』 も 『妹は思春期』 も、メイン登場人物はどちらも同じ高校生なんだよな……

津田タカトシと城島シンジじゃ全然違うし、城島カナミと天草シノでも全然違うから、どうもそういう気がしない。


それはさておき、『濱中アイ』 の小久保マサヒコは (初期を除いて) 性的事項に一切興味が無いようなたたずまいでありましたが、

津田タカトシは一般的健全系男子ややライトMに付き、自分の口からしてるとか言いよった!

オチの天草シノと七条アリアの息の合った下ネタボケも見事なれど、

この発言を受けて天草シノたちがどうリアクションしたのかが気になるわけだが!


次の 【客観的視点】 は、やったー今週2本目の出島さんメイン4コマじゃあないの。

津田タカトシの見付けたタマゴタケ (タマゴタケ - Googleイメージ検索) は、たしかに毒キノコっぽい。

そして出島さんが、「でも 黒光りのキノコ見つけたら有無を言わせずくわえちゃいそうです♡」 とハートマーク付きで喋っておられる!

ハートマーク付きのセリフなんてこれまであっただろうか!! あったかもしれない!! ともかくハートマークだぜ!

天草シノや七条アリアや横島ナルコ先生とも一味違う、出島さんならではの下ネタだー。

それにしても出島さんは津田タカトシと2人で話しているときにも下ネタボケ言うのなあ。

天草シノたちとは違って、ボケではなくて普通の会話のつもりなのかもしれないけど。


【津田キノコ】 はもうタイトルからしてひどいw

うっかり下ネタ発言しちゃった分、天草シノはオチで一層下ネタ風に言ってきよった。

そして今週ラストの 【想定内】 は!

やったーなんと次週が七条家の別荘編だと予告する4コマだよ! まさかの出島さん2週連続登場確定!!

しかも一泊確定みたいな柱アオリ文だし!

"別荘に出島さん用メイド服を常備してある" とかいう展開でなければ、来週も出島さん私服姿ってことじゃあないですかー!

内容的には早速山の幸を頂く展開になるのかねえ。

それにしても、山を所有しているだけでなく別荘まで建てて整備してあるとか七条家の金持ちっぷりが半端無いな。


・また、アニメ『生徒会役員共が全部わかるラジオMaxPower、 略して全ラ!まっぱ!!』の12回目の配信が始まった。

番組で採り上げられた 「適度に水を入れたやかんを叩くとエロい音がする」 との動画はこれか → やかんの音がエッロい件