山手線の週刊少年マガジンのラッピング広告電車を見てきた

・水曜日応援大使として、山手線に週刊少年マガジンのラッピング広告電車が走る。

その広告には 『生徒会役員共』 も含まれるそうなので、見に行ってきたよ。

企画の概要は、週刊少年マガジンの公式サイトの下記ページを読まれたし。

週刊少年マガジンが水曜日のあなたを応援します! 山手線を応援広告でジャック!


応援広告での 『生徒会役員共』 の出番は、全5箇所。

1箇所目は、上記公式ページでも見られる全作品集合画像。

2箇所目は、電車内の作品個別単独中づり広告。

中づり広告に使われた画像は、下記の公式ページに載っている画像と同じものだ。

「週刊少年マガジン」が、「水曜日のあなたを応援します!」


3箇所目は、車内の液晶ディスプレイで放映される動画広告。

この動画は、以下のツイートにて投稿された動画と同じものだ。

https://twitter.com/BLUELOCK_WM/status/1455727639646273540


4箇所目と5箇所目は、どうやらマガジン公式は紹介していない画像となるようだ。

現地に足を運ばなければ、見られなかった画像となる。

4箇所目となるのは、下記の画像。

山手線のマガジン広告の『生徒会役員共』(車体広告)
山手線のマガジン広告の『生徒会役員共』(車体広告)


電車外の車体広告だね。

マガジントレインの文字で分かたれて、上半分が 『生徒会役員共』 の広告だ。

過去に氏家ト全先生が描かれた複数のイラストが、流用されて組み合わされている。

そうそう、ラッピング電車のための描きおろしイラストは無かったよ。


最後の5箇所目は、ドア横の広告。

交通広告ナビというサイトによると、ドア横の広告は "車内広告の中で最も高い注目率のある媒体" だとか。

それがこちらの画像。

山手線のマガジン広告の『生徒会役員共』(ドア横広告)
山手線のマガジン広告の『生徒会役員共』(ドア横広告)


まだ単行本にも収録されていない 「#624」 での4コマだね。

07/21発売号のマガジンに掲載された4コマだ。

応援広告に使うコマを選出していた時期が7月だったのかも。

……というか、よりによってこの4コマかよ!

これって他の読者の反応を見てるに、オチが分かりづらいとして久々に困惑されてた4コマじゃないか。

まあ、あまりに直球の下ネタ4コマを採用するのは避けたのかもしれないけど……


横の 「先輩方、ついて行きます!!」 は、それぞれの広告用に作られた応援メッセージ。

4コマの内容と合っているかは謎だが、"先輩方" は登場人物の関係を知らなきゃ書けない言葉だな。


まあ全体としては、見に行って良かったなと思います。