【ネタバレあり】「マリオの映画」であり「マリオのゲームの映画」ではなかった『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想

この感想記事は、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の結末までネタバレありです。


最初に自分のスーパーマリオシリーズのプレイ歴を書いた方が良いのかな。

プレイ経験があるタイトルは、ファミコンスーパーマリオブラザーズからニンテンドー64スーパーマリオ64までです。

ゲームキューブWiiでのスーパーマリオシリーズは、一度もプレイしたことがありません。

映像作品は、実写映画 『魔界帝国の女神』 とアニメ 『ピーチ姫救出大作戦!』 の視聴経験あり。


映画全体の感想としては、スーパーマリオの世界観を映画に落とし込むことに成功した作品だったな、と。

それでいてマリオシリーズを一切知らない人が見ても、普通の映画と同様に楽しめる内容だろうな、と思いました。


「マリオを知らない人でも楽しめそう」 というのが、自分的にこの映画で大きなポイントで。

マリオを知らなければ、キノコを食べて大きくなったり、タヌキの衣装になるのは不思議なのでは、と思えそうでさにあらず。

キノコ王国がある異世界ではそういう不思議なマジックアイテムがあるのだな、と納得いくよう作られた映画でした。


これは逆に言えば 「マリオをプレイしてなければ意味が分からないネタ」 は、小ネタ程度でしかなかったということなのですよね。

「ゲームのあの場面、あのアクションだ!」 となる要素は、一瞬や数秒程度にしか映らないことが多い。

ゲームを忠実に長尺で再現されたのは、レインボーロードをカートで走る、ということではないでしょうか。

レインボーロードでジャンプしてショートカットするテクニックも元ネタとなりましたし。

Bダッシュ最高速度の両手を広げたダッシュポーズ、クッパのしっぽを掴んで回して投げ飛ばす、ヒップドロップでの着地、

甲羅になったノコノコが壁と壁に反射し続ける、ポールに掴まって降りるアクション、ピーチ姫は別の城にいる……などなど。

とても一度見ただけでは把握しきれないほど原作ゲームを再現した要素は多いものの、どれも気付く人だけ気付けば良い小ネタ程度。

ああ、これは 「マリオのゲームの映画」 ではなく 「マリオの世界観の映画」 なのか、と感じた次第でした。

世界観の映画化だから、マリオを知らない人が見ても楽しめるだろうわけですが。


ストーリーも、マリオ要素を抜きにしても成立する内容でした。

ポンコツ主人公が、異世界に迷い込み冒険を繰り広げ、異世界と自分たちの世界が融合した空間でラスボスを倒し、成長を皆に認めてもらう。

王道の成長物語というプロットです。

ライバルキャラ (ドンキーコング) と一緒に海深く巨大ウツボの腹の中に閉じ込められ脱出する、といった既視感のある展開も王道かと。

マリオとピーチ姫は最初面識がなく、ピーチ姫は何故キノコ王国の姫かという疑問は提示され、ピーチ姫はクッパに実質さらわれない。

既に充分マリオシリーズを知った人なら、ストーリーには肩透かしを食うのではないでしょうか。

言うなれば 「マリオは誰でも知ってるでしょ」 と胡坐をかかず、これから初めてマリオを知る人に向けた映画と評価できそうです。

スタッフロールの後にヨッシーの卵が登場して次回作を匂わせる終わり方まで、最近の王道の映画という感じでした。


マリオたち家族が住むブルックリンの現実世界には、任天堂の他ゲームタイトルの小ネタが散りばめられていたのも見所でしょう。

マリオが 『パルテナの鏡』 をプレイして 「ヤラレチャッタ」 を表示させる展開には、なるほどこういう小ネタが多いのだなと予感しました。

しかし実際は、そういう要素はイースターエッグでしかなく、万人向けの映画となっています。

日本語吹き替え版ではクッパの声優が和田アキ子というような過去アニメの踏襲もありません。


ここまで書く機会を逸してましたが、本作の最大の見所はアクションです。

2Dマリオの横スクロール画面を再現したカメラアングルで展開するシーンは、特に嬉しかったです。

マリオカートを再現して、甲羅やバナナの皮で相手車を妨害するシーンも楽しいですね。

自分がスーパーマリオシリーズを64までしかプレイしてないので、ネコマリオや相手を凍らせるフラワーなどの初見要素には戸惑ってしまいました。

ほか、ピーチ姫がクッパたちとも生身で戦う姿には、違和感は別に覚えませんでした。

しかし、ハルバード (斧槍) っぽい武器を構えて戦おうとするのも最近のマリオではそうなのかな? という事を思いました。


最後に、ゲームを再現してこういうシーンがあったら良かったな、と個人的に思う内容を羅列します。

クッパの乗ってる橋を斧で切り落とすが、溶岩の海に落下して倒せたと思ったクッパが飛び上がってきてバトルが継続する。

ハンマーブロスは一度に1つしか投げないハンマーの在庫を、クッパが奪って一度に大量に投げつける。

レインボーロード上をワンワンが走っている (海中の暗闇から突然ワンワンが現れるシーンにも繋がるし) 。

タヌキマリオが地蔵になって一旦マグナムキラーをやり過ごす。

ボムキングを後ろから掴んで持ち上げて運ぶ。

クッパの炎などに尻を焼かれて、飛びあがってから悲鳴と共に高速ダッシュする。