ダンガンロンパのアニメ、点数付けるなら10点+50点で60点くらい

・先月クリアしたばかりのダンガンロンパ1と2。

折角なのでTVアニメ版ダンガンロンパも毎話見ていたり。

最初の何話か見逃してしまったけれども。


作り方に賛否両論あるよと、評判を聞いてから見始めたら……

なるほど、これは非難も起こるよなあ、と。

悪い意味でゲームそのまま。

セリフもカメラワークも音楽も、場面によっては まるで間違い探しを見ているかのような同一っぷり。

ゲームだからこその推理システム描写までも再現していて、

「ゲームのプレイ動画を編集して流した方がコストがかからない分、良かったのでは?」

などの疑問までわいてしまった。

15年ほど前、やるドラシリーズというテレビゲームをダイジェストでTV放送する、

ラ・ドルヤという番組があったけれど、ああいう形でも良かったのでは、とまで思った。


ただ、ゲームをプレイ済みの人でも楽しめる要素はもちろんあって、それは、

・マシンガントークバトル風のオープニング 『モノクマおんど』

・ゲームでプレイすれば5,6時間かかる1チャプターを、30分アニメ2話分にどうやって押し込めたのか?

という2点。

これはゲームだけでは得られない面白さだった。


そこ以外全部の面白さは、ゲームをプレイすれば得られる内容。

でもその面白さも、ゲームだったら90点は確実なところが、ぼろぼろとりこぼして50点くらいまで減ってた。

やっぱ圧縮しすぎだよね……

どうしてゲームの内容そのままにアニメ化してしまったのだろう、と最後まで疑問に思いながら見ていましたとさ。