封神領域エルツヴァーユ

・封藭領域エルツヴァーユをプレイしたので感想。

っていうかタイトルは『封「藭」領域エルツヴァーユ』で良いんだよな?

公式サイトでも『封「神」領域エルツヴァーユ』になってるから困る。

検索しても「封藭」は7件、「封神」は1720件との結果になるし。


閑話休題

エルツヴァーユと言えば、大作RPGに匹敵しそうな膨大な設定&作りこみで知られる3D格ゲーだけど、その部分には一切触れないです。

そんなんエルツヴァーユ解説しているサイト巡れば分かるわけですよ。

むしろエルツヴァーユサイトといったら、設定へ言及しているサイトの方が多数派なんじゃあないのかな。

まぁ俺は俺が興味のある部分、つまり格ゲー本編、特にコンボについて語るわけです。


・まず結論から書くと、コンボはほとんど無い。

現在のところコンボは以下の通り。


「全キャラ共通っぽい」

1.遠距離弾×5

2.遠距離弾(反射)×2−遠距離弾×3

3.遠距離弾(反射)−遠距離弾×4

4.通常直接攻撃(初段カウンター)−崩し状態誘発技−近距離捕縛or超必

「天法院 慧矢(限定?)」

1.遠距離弾−通常攻撃

「エリル・プローズ(限定ではない)」

1.遠距離弾×2−カレアバーラ−エルディバイラス

「ラインドウェル・レインリクス」

1.ラジエル−アルベルツス(溜め)−ジャンプ攻撃−アルベルツス

「イハドゥルカ」

1.灼熱の内にある虚空の瞬、眠れる冥嘘の戒め(溜め)−ジャンプ攻撃−繊麗の灼炎、遺愛の珠箔となりし焦熱の耀き(1)−我はイハドゥルカ、悠久なる真如の自在

2.灼熱の内にある虚空の瞬、眠れる冥嘘の戒め(溜め)×2−ジャンプ攻撃−灼熱の内にある虚空の瞬、眠れる冥嘘の戒め(連打)


最後のキャラだけ技名の長さが狂ってるけど気にしない。結局普通の必殺技なので。


・次に、コンボに関係するやられ状態の説明。

本作のやられ状態は大きく分けて6個に分類される。

1個目は「のけぞり状態」。

これは普通の格ゲーと同じ。

どっちかと言えば、のけぞり時間は長めかな? ただ、自分の硬直も長い。

2個目は「浮き状態」。

つまり空中コンボ始動技を当てられた状態。

本作では、どんな状態から浮こうが追撃ヒット前に空中受身を取れるので、確定空中コンボは存在しない。さようなら。

3個目は「崩し状態」。

ボタン連打で回復できる無防備状態。つまりは一種の気絶。

この状態はマクロ連打でも回復まで時間がかかるため、欲張らなければ確実にコンボを繋げられる。

また、唯一捕縛攻撃(投げ)をコンボに組み込める状態でもある。

ここにもう1度崩し状態誘発技を当てると、滑り崩し状態になるので崩し状態での永久コンボは不可能。

4個目は「滑り崩し状態」。

相手と離れるように滑っていく崩し状態。

モーションこそ崩し状態と同じだけど、この状態は打撃にも投げにも完全無敵で、回復した瞬間に隙があるわけでもない。嫌がらせか。

5個目は「ダウン崩し状態」。

体勢を崩しながらダウンする状態。

こちらは喰らい判定が残っており、好きな技で追撃可。

6個目は「ダウン状態」。

本作はダウンしている時でも喰らい判定がある。

だが本作では、ダウン崩し状態以外からではダウン追い討ちヒット前に起き上がれるので、確定ダウン追い討ちコンボはほとんどない

そしてダウン崩し状態からはダウン追い討ちよりも地上コンボへ繋いだ方がお得なので、実質ダウン追い討ちコンボは存在しない。


よってコンボに使えるやられ状態は、「のけぞり状態」「崩し状態」「ダウン崩し状態」の3個となる。

なのにこのゲームの攻撃は、大半が「浮き状態」「滑り崩し状態」「ダウン状態」を誘発する技なんだよ! コンボに使えない技ばっかりだ!


・萎えてきたところでコンボ構成技、つまり攻撃方法の紹介に移ったり。

まずコンボに繋がらない攻撃から書き出すと、

「浮かし攻撃」「滑空攻撃」「バック捕りジャンプ攻撃」「ステップ攻撃」が該当。

これら4種は「浮き状態」or「滑り崩し状態」を誘発する技なので、ヒットさせても追撃は不可能。

例外として幽称のステップ攻撃は「崩し状態」誘発技なので追撃が入るけれど、超必入れるのが関の山。


また、本作では投げ(捕縛)もあまり意味が無い。

本作の投げ技は間合いを問わず、離れて投げを入力すると、相手の足元に投げ判定を持ったサークルを発生させられるのだが、

このサークル利用の「中距離・遠距離捕縛」は、やられ状態にあってもガードボタンで回避可能。なのでコンボに組み込めない。

密着で出せる肉弾投げ「近距離捕縛」は、崩し状態からならコンボに組み込めるけど、そこでコンボは途切れる。


結局コンボを構成させうる技は「通常直接攻撃」「遠距離弾」「ジャンプ攻撃」「必殺技」の4点に絞られる。

しかし「通常直接攻撃」は、カウンターヒットして「ダウン崩し状態」を誘発した場合にしか追撃が入らない。

続いて「遠距離弾」は、3発まで連続発射可能だが、途中で止めれば硬直が長く追撃は出来ず、最後まで当てると相手をダウンさせてしまう。

そして「ジャンプ攻撃」は、ヒット後の有利フレームこそ長いものの、攻撃判定発生までが遅いため、そうそうコンボに組み込めない。

最後の「必殺技」だけど、追撃可能な必殺技はおしなべて硬直が長く、やっぱりろくな追撃はできない。


ちなみに「通常直接攻撃」はガードやゲージ溜めでキャンセル可能なものの、そこからのコンボはない。硬直が長いので。

また、相手の遠距離弾がヒットする直前にガードすると、相手へと遠距離弾を跳ね返せる。そこからコンボ始動可能。


・そして実践編。具体的にコンボがどうなるのよ? と。

これは最初に挙げたコンボ解説という形で書いてみたり。


まず全キャラ共通っぽいコンボの3番目。

『通常直接攻撃(初段カウンター)−崩し状態誘発技−近距離捕縛or超必』

普段はキャンセルしようが絶対他の技には繋がらない通常直接攻撃だが、

カウンターヒットさせれば相手のやられ状態を「のけぞり状態」から「ダウン崩し状態」へと変化させられるので、コンボ継続可能。

「崩し状態」に叩き込むベストの技はダウン崩し状態誘発技。

しかし全てのダウン崩し状態誘発技は非常に出が遅いため、基本的に抵抗されると連続ヒットしない。よってそれ以外の技で追撃。


次はエリルのコンボ。

『遠距離弾×2−崩し状態誘発技−超必』

硬直がやたら長い遠距離弾だけど、例外的に硬直が短いキャラが存在するので、そういうキャラは追撃が入りますよというコンボ。


ラインドウェル。

『崩し状態誘発技−ダウン崩し状態誘発技−ジャンプ攻撃−必殺技』

崩し状態誘発技を遠距離から時間差で当てると、遅い発生のダウン崩し状態誘発技が間に合う。完全にダウンする前なら地上引き込み可能。

次に当てるジャンプ攻撃はのけぞり時間が長いので追撃可。


最後にイハドゥルカ。

『ダウン崩し状態誘発技×2−ジャンプ攻撃−浮き状態誘発技』

このゲームで唯一だろう即死コンボ。

肝はダウン崩し状態誘発技×2で、初段発生後に相手の遠距離捕縛を喰らい、尚且つ遠距離捕縛中の相手に攻撃を当てる事で硬直解除。


そんな感じですよ。あと永久コンボは無さげ。


・つーかこのゲームやれる事少なさすぎる。

なんていうか……このゲームは「読み合いゲー」なんだよね。

「読み合いだけに特化したゲーム」というか、「読み合い以外の要素は切り捨てられたゲーム」。

有利フレームを得られる行動はあっても、それらは全て有利な読み合いを仕掛けるためのファクターに過ぎない感じ。

それが成功しているかどうか、面白いかどうかは別として。