俺が俺する俺コンボ

・以前から俺についてのコンボ記録をまとめたく思っていたのだけど、この度まとめたので以下に記載。


『所有しているコンボビデオ & CD & DVD、コンボムービー』

まず有形物での所有タイトルを挙げると、

KOF95〜01、RBDM、カプエス2、ジャス学・燃えジャス、月華2、天サム、武戯、3rd、

闘婚、GGX、ゼロ3、MOW、ファイティングレイヤー、家庭用マイナー格ゲーまとめ(格げっち)、

そしてEFZとバトコロという具合。カプエス1とPROも一応入るか。全部で30点くらいだろうか。少ないな。


コンボ動画はどうまとめたものか分からないが、総容量では収集物4.3ギガ、自分収録1.1ギガ。

貧乏性だから数十メガとかある動画はwmvにしちゃうんだよね。

ムービー数では収集物約400、自分ムービー約350。短編長編合わせてこの数だから、多いのか少ないのかは分からない。

ちなみにタイトルを書き出すのは無謀すぎるので諦めた。


『経歴』

初めてコンボと出会ったゲームは、SFC版スト2

当たり前だが、当時はコンボを探したりしなかった。あの頃はキャンセルすら出来なかったしなあ。

愛用してたのはブランカの目押しコンボ。近中P−屈強Pだか繋ぐ、ファミマガに載ってたコンボだった。

そういや「自分の飛び道具って自分で喰らえるの?」とか疑問に思い、

ガイルでソニックに追い付こうとしてた記憶が。飛び道具追っかけじゃんw


自分でコンボを探そうと思い立ったのは、GamersStation!さんの月華2コンボビデオと出会ってから。

今は関係無いので仔細は略すけど、月華2コンボの80%以上は収録しているだろう化け物ビデオ。

2作目のビデオと合わせれば、90%以上のコンボを収録しているといって過言ではない感じ。

俺もあれくらいの完成度のコンボDVDを作りたいね。


また、月華2がコンボ探していて楽しいゲームだってのも大きかったかな。

月華2が無かったら、俺きっとコンボやってなかったよ。

コンボの思い入れがあるのも月華2かなあ。福助コンボとかよく見付けた俺。


2003年からはアダキの葉を開設し、コンボ探したりコンボレシピ・コンボ動画UPったりして今に至る。

これまで公開した動画は約150個。MADムービーで重複しているものもあるから、正確なコンボの数は分からない。


『今後の目標』

目下の目標はRBDMコンボDVD完成。一度有形物の媒体で、コンボムービーを配布したい所存です。

けれど完成度はまだ10%くらい。9月サンクリで販売できたら良いなぁと思ってます。

コンボレシピだけ見るなら完成度は60%くらいで、無理すりゃ6月に間に合わなくも無さそうだけど、

そういった状態では出したくないところ。そもそもサークル申し込んでないからどうしようもねえよ。収録すらしてない。


他には何かコンボ関係の新規コンテンツを作りたいなあ、と。

どんな人にも通じるようなインパクト大きいネタを公開するコンテンツとか、

相撃ちだの裏当てだのコンボ構成方法と効能をまとめたコンテンツとか、

アルカディアに載ってたこんぼ昔話みたいなコンテンツとか。

でも最初のは俺がそういうネタの知識に乏しくてダメだし、次のは俺に他人に教える能力が欠けていてダメだし、

最後のは前2点の欠点合わせた理由によってダメ。どうしようもないね。