RBDMコンボDVD キングクリムゾンまとめ

リアルバウト餓狼伝説スペシャルドミネイテッドマインド コンボDVD キングクリムゾンを出展した話。

コミケとか同人誌即売会への一般参加は何度も経験していた訳だけれど、サークル参加は初めてなのです。


それはともかく当日は、もう迷惑かけまくり。

キャノンさんに設営や撤収を手伝ってもらったり、ポップ用意できなかったり、

お釣りの100円玉は異常に用意したけど千円札は全然用意してなくてギリギリ足りたところだったり

前の通路が塞がってるのに何の対処も出来ていなかったり、

トールケース足りなかったり、きちんと話すことをほとんど話せなかったりで本当にすみません。


特にRBDMのデバッグを担当した方ともお話する機会が会ったのに、全然質問できてなくてダメでした。

サバイバルモードクリアバグに気付いた話や、追加必殺技 & ファイナルインパクト実装エピソードとかとても興味深かったのに。

折角その身分を明かしてもらえたのに。何やってるんだ俺。


とりあえず、「サークル:アダキの葉」 としては良い結果に終わりました。

ただ俺個人としてはもうぐだぐだ。

リハーサル必須とか餅は餅屋とか時間計算必須とか前々からの準備が必要とか痛感した次第。

人生の糧となりました。ごめんなさい。


最後に、サンクリ関係の日記をまとめてお別れです。


3月:RBDMコンボをまとめ始めました。

この時点で発見していたネタは、慣性の法則保存、ダメージ変換、

避け攻撃仕込み、完璧ではない各キャラ最多段、それと攻撃判定が残るタイプのキャラ限くらい。


4月:コンボまとめ作業を続けてた。

「出来るだけ多くの必殺技をDVDに収録したい」 とか考えていたこともあって、

「コンボDVD用のコンボレシピ」 構成に超苦労。

コンボムービーなら見せ場の連続なので、コンボDVD制作時限定の苦労か。

4月末には、 (通常投げ−ホーネットアタック)−フロッグハンティング−強バイソンホーン のコンボを発見。


5月:現状報告用として、一部の方面へ向けてコンボムービーをUP。

また、煩悩解放を始めたのでRBDMは一時停滞。


6月:煩悩解放終了。

っていうか煩悩解放は、コンボにばっかり調整入っててイラつく。

闘婚から残っている反撃確定技とか、出しても無意味なゲージ消費技とかを先に調整しろよ。

調整箇所の判断ミスが酷すぎる。

そしてサンクリ申込み書提出。

この時点では、全22キャラ中 19キャラのコンボレシピが完成、


7月:キングクリムゾンバグ発見。

いやー これ見付かって本当に良かった。

クイックアプローチ利用コンボも発見。おかげでアルフ最多段が伸びました。


8月:サンクリ当選。

そしてコンボ動画の収録を開始したですよ。夏休みの3,4日間に、ほぼぶっ続けで収録。

そしてDVDジャケットが白紙に戻ったりとか、焼いたDVDをPS2で認識してくれないとか、

コンボ面以外でやばい点が大量に見付かった頃。もっと早く気付け。


9月:ジャケットがどうにかなりそうになったりとか。櫻井代さんに感謝。

9月上旬には動画収録が終了。

DVDを再生できるようになったのは、9月中旬。

スタッフロールの完成は、9月下旬に入ってから。よく間に合ったな。

他には、電化製品系統でトラブル続出してガクブル。

あとは休日前夜にDVD焼きまくりー。

ジャケット印刷したら物凄い勢いでカラーインクが無くなって、

慌ててビックカメラに走ったよ。トールケースに困ったりもした。

DVD紹介ページ完成はサンクリ前日。


10月1日:サンシャインクリエイション33当日。

10:20頃に入場したら、普通に設営が間に合わなかった。

その後はずっとスペースで売り子。DVDを最初から最後まで見ていく人って本当にいるんだな。

後から知ったことだけど 色々な奇跡に支えられていたため、おかげさまで13:40頃には完売。

いや持ち込み数が少なかったせいもありますが。当然赤字です。

サンクリ後は、T−7さん主催のコンボDVD鑑賞会。

直に生でコンボの反応をうかがい知れて参考になりました。


10月その後:キングクリムゾンの解説ページが完成。

そしてキングクリムゾンを メッセサンオーIII さんに委託。

「同人誌&同人ソフト」 → 「はい」 → 「同人グッズ」 の流れでサンプル動画などがあるページに辿り着けます。

メッセサンオーIIIさん(地図) ではキングクリムゾンが上映されているかと思いますので、

秋葉原にお立ち寄りの際は、なにとぞよろしくお願いします。