お前が言うな感が漂うので何ですが

「著作権法の非親告罪化」 が検討されているという話はご存知でしょうか。

まだ法案以前の段階であり、しかも現在の対象は海賊版DVDとかだけとなっているそうですが、

これが全ての出版物やら映像やらネット上のデータに対しても適用できるものなので、恐ろしい事態になるかもだ! という話。


詳しくはリンク先を見てもらうとして、

つまり 「パロディだろうとモチーフだろうと、警察とかの判断で取り締まれるようにしたいです」 という案との事。

まあうちのサイトとかはともかくとして、こりゃ 「ファンアート」 という言葉の死滅する日も遠くないかもしれないな。


・今度のビッグコミック増刊号は、ドリトルの男泣きは胸が熱くなったし ぶらり百竿は予想外に萌え話で普段より良かったけれど、

ゴルゴは、ゴルゴがレーニン廟に侵入するのに帽子とメガネだけの変装だったので笑った。しかも即ばれてるし。

ゴルゴの変装は 「ゴルゴの弱点!」 として特集されてたくらいに手抜きっぷりが目立つなあ。

一応きちんと変装して、そのうえ催眠術だか自白剤に対しても 嘘を答えられるほどまで万全を期したこともあったのに。