金銭感覚が育っていない

・150円のキャンディと180円のキャンディで、

どちらを買おうか5分くらい迷って結局買わない俺です。こんばんは! 小学生か。両方買えよ。


そのような訳で俺の金銭感覚は学生時代から全然成長していない訳であり、

ゲームソフトを買うにしても中古ゲーム屋を何件も何件も歩き回って

捜し求めて見付けた末に結局買わないというアホな行動を繰り返してばかりなのですが、

お小遣いを貰っているわけでもないのだから、もう少し時間の価値を考えるべきだよね。

時間をお金で代替するべきなのです。


大雑把に計算しやすく時給1000円として計算しても、

1分無駄にするだけで16円をどぶに捨てている事になるわけです。

キャンディに5分迷っていたならそれだけで80円捨てている訳ですよ。


ああだこうだと探して回った結果に

俺の行動範囲内での月華2ネオジオロム最安値は18800円だと判明した訳ですが、

18800円で買えるのは月華ロムだけでなく、

今後にはもう月華ロムを探し回らなくて良いという 未来の時間の損失予防も手に入るわけです。

だから何時間もかけて出来るだけ月華ロムを探すとの愚を犯すよりも、

手頃な値段で見付けた瞬間に即購入するというのが最善の策であったはずです。

大体探索に費やした時間を時給1000円で金額に変換するなら、

18800円の月華ロムが2つは買える計算ですし。4万円でもお釣りが来るな。


前に遠めのブックオフ行ってワンピース全巻立ち読みした時も、

マンガ喫茶という文明の利器に頼れば、きっと近所で悠々自適に読めたはずです。

マンガ喫茶の利用料金はかかりますが、それだって交通費と比べれば安いはずですし。


そのような訳でこの日記は、

いちいち中古ゲーム屋や古本屋を巡って歩くよりも、とっとと適当な値段で購入せよ! と

自分を戒めるために書きました。脳内保存では忘れてしまうので。

お金のために時間を使うのは学生がやることなので、私は素早く購入するべきです。


以上の内容は、

こないだジャンク品取説無しのPS2刃牙を1200円で買った後に美品中古刃牙を1200円で見付けて後悔して、

今日1時間半かけて1150円の中古刃牙を探して買ってきた俺を納得させるための言い訳ですけど。