申さんやりすぎ

そういうわけでKOF98UMを当日購入。昨日の日記と一貫性は無いですけれど。


おまけ映像として収録されているコンボ動画と、

後はゲーニッツ辺りのキャラに触れたくて購入したわけですが、なんだかんだでコンボも触れていたり。

画面軟固定はあったけど、どれだけ使えるのかは分からない。


そんな訳で本題。コンボムービーがやりすぎている! レベル高すぎ。

発売日当日なのに、既に完成形になっているコンボもあるようだったよ。

個人サイトでUPされているムービーのレベルを遥かに凌ぐコンボムービーが収録されているとは、

良い時代になったものだ。


というか、コンボムービーを探したりしてまで観ない人の目にも触れるだろう事も、超素晴らしい。

「逆方向にダッシュして飛び道具を追い掛ける」 とか、

「飛び道具を反射して自分のコンボに使う」 とか、

「相手の飛び道具とコンボ中に相撃ちして、更にそこからコンボ」 とか、

「アテナのサイキックテレポートで喰らい判定を他所に動かして、普通は当たらない技を当てる」 とか、

コンボを組む人にはもはや基本となっているネタでも、

コンボムービーを探さない人は、格ゲー歴が長くても知っているかどうか分からないじゃあないですか。

それを今回のように公式のものとして、多くの人の目に触れる機会を作ったって事が 記念すべき事だよねえ。

これで世のコンボムービーがより良いものになると、俺が喜びます。


ほか、「対MAXギャラクティカファントムへのコンボ」 や、

「チョイの超竜巻にジョーのMAXスクリューを当てるネタ」 が、

一応 「公式に認められたネタ」 という形になったのはよろしいことかなあ、と思う。

実際は、「ネタを知っている人が公式の立場から出した」 という話だろうけど。


それと内部マクロ機能について。正確にはコマンド機能というらしいけども、まあ内部マクロで。

そんな内部マクロを初めて使ったけど、凄まじく便利だね。

普通のコマンドコントローラーとしての機能の他に、自分の操作をそのまま登録できる機能とか便利すぎる!

「自分の入力したコマンドを、1フレーム単位で確認できる」 とかありえない。

入力精度も客観的に分かるって話じゃあないか。神仕様だ。

登録ステップを効率化するソート機能もあって本当助かるし。この機能、プラクティスの革命だわ。