そういうわけでKOF98UMを当日購入。昨日の日記と一貫性は無いですけれど。
おまけ映像として収録されているコンボ動画と、
後はゲーニッツ辺りのキャラに触れたくて購入したわけですが、なんだかんだでコンボも触れていたり。
画面軟固定はあったけど、どれだけ使えるのかは分からない。
そんな訳で本題。コンボムービーがやりすぎている! レベル高すぎ。
発売日当日なのに、既に完成形になっているコンボもあるようだったよ。
個人サイトでUPされているムービーのレベルを遥かに凌ぐコンボムービーが収録されているとは、
良い時代になったものだ。
というか、コンボムービーを探したりしてまで観ない人の目にも触れるだろう事も、超素晴らしい。
「逆方向にダッシュして飛び道具を追い掛ける」 とか、
「飛び道具を反射して自分のコンボに使う」 とか、
「相手の飛び道具とコンボ中に相撃ちして、更にそこからコンボ」 とか、
「アテナのサイキックテレポートで喰らい判定を他所に動かして、普通は当たらない技を当てる」 とか、
コンボを組む人にはもはや基本となっているネタでも、
コンボムービーを探さない人は、格ゲー歴が長くても知っているかどうか分からないじゃあないですか。
それを今回のように公式のものとして、多くの人の目に触れる機会を作ったって事が 記念すべき事だよねえ。
これで世のコンボムービーがより良いものになると、俺が喜びます。
ほか、「対MAXギャラクティカファントムへのコンボ」 や、
「チョイの超竜巻にジョーのMAXスクリューを当てるネタ」 が、
一応 「公式に認められたネタ」 という形になったのはよろしいことかなあ、と思う。
実際は、「ネタを知っている人が公式の立場から出した」 という話だろうけど。
それと内部マクロ機能について。正確にはコマンド機能というらしいけども、まあ内部マクロで。
そんな内部マクロを初めて使ったけど、凄まじく便利だね。
普通のコマンドコントローラーとしての機能の他に、自分の操作をそのまま登録できる機能とか便利すぎる!
「自分の入力したコマンドを、1フレーム単位で確認できる」 とかありえない。
入力精度も客観的に分かるって話じゃあないか。神仕様だ。
登録ステップを効率化するソート機能もあって本当助かるし。この機能、プラクティスの革命だわ。