氏家ト全先生のマガジンでの休載まとめ

・前回の予告にあった通り、今週の週刊少年マガジンでは 『生徒会役員共』 が休載。

「作者取材のため」 となってはいたけど、普通に考えて震災の影響だよな……

"4週掲載1週休み" の連載形態と決まっている 『ネギま!』 だって、

休載の週には 「作者取材のためさせていただきます。」 と書かれるわけだし。


ところで、これまで 『生徒会役員共』 は何回休載したのだろう?

気になったので、下にまとめてみたよ。


休載号載る予定だった話休載予告の有無推察される理由
2011年31号#141あり東北関東大震災の影響?
2011年19号#131あり東北関東大震災の影響?
2010年52号#114ありアニメオフィシャルガイド監修のため?
2009年27号#42あり単行本2巻作業と児童会役員共制作のため?


4回しか休載していなかった。

それも、ちょっと理由として弱そうな休載は 2010年52号の休載くらい。

休載前の号で必ず休載が予告されているので、"原稿が間に合わず落として休載" というパターンはなかったものと思われる。


こうして見ると、今回の休載は前の休載から10号ちょっとしか間が空いていない。

いくら週4ページの連載とは言えど、ここまで休載の少ない氏家ト全先生がこうも早く再び休載するとは、

やっぱり何かの理由がある (というか被災のため) と考えて正解なのだろう。


折角だから、氏家先生が過去にマガジンで連載したマンガの休載も確認してみた。

アイドルのあかほん』 は休載が無かったので、以下全部は 『濱中アイ』 での休載だよ。


休載号載る予定だった話休載予告の有無推察される理由
2005年40号#100あり倍増ページ&カラー付き#100制作のため(公式発表)


1回しかなかった

しかも 「次の号で倍増ページ&カラーページをやります!」 との理由なので、休載じゃないようなものだし!


氏家先生すごい。