生徒会役員共 「#141」 感想

・先に次回の 『生徒会役員共』 の話をするぞ。

最終ページ予告によれば、「★次号 第33号にて、ちょっと楽しみなお知らせがあります★」 とのことだ!

一体何だろう。

これまでの連載から考えれば、「マガスペに出張版掲載」 とか 「限定版単行本発売決定」 とかだよな……?

でもそういうお知らせって、これまで予告無しで発表していたはず。今回違うんじゃあなかろうか。

何よりそういうサプライズは、「ちょっと」 の楽しみじゃあない。スゲェ楽しみだぜ!


「じゃあ次号の発表って何だと思うのよ?」 と聞かれたら、そうだねえ、マガジン誌面での人気投票開催辺りじゃあないかと。

もしくは、次号から増ページで掲載ページが6ページになる、というのはどうだろうか。

最初に思ったのはサイン会開催だけど、そりゃちょっとどころじゃないサプライズだ。

氏家先生がサイン会を開くなんて天地がひっくり返る事態だよな。歴史が動く日になるレベルだぜ!


・ここからは今週の 『生徒会役員共』 「#141」 感想。

アイドルのあかほん』 のキャラと作中でコラボしたりしてから、もう1年か。


開幕 【平常運転】 は、天草シノの下着が湿っていることが平常運転なのか、下ネタが平常運転ってことなのか。

前者だったら思春期過ぎるよな! 思春期過ぎるのかもしれません。


【青い一筆】 【黒い芝生】 は、氏家先生の下ネタマンガで遂にこのネタが来た! ……と言っていいかもしれない。

それは、

 W

 X

 Y

と 「WXY」 を縦に書いて、女性の胸・へそ・股間をアルファベットで表す伝統的なネタだー。

今ちょっと思い出してみる限り、このネタが氏家先生のマンガに出てきたのはこれが初めてじゃあないだろうか?

俺が思い出せないだけかもしれないけど。

2011.07.28:追記開始

初めてではありませんでした。『妹は思春期』 で既に登場していました。

2011.07.28:追記終了


それはさておき、七条アリアが書いた "Y" は、縦棒が上に突き抜け えらい卑猥になってしまった。

「これってモザイクいらないの?」 とお思いの読者様もいらっしゃるだろうが (いない) 、

俺が読んだマンガを思い返すに、どうやら漫画雑誌では大陰唇までならモザイクしなくても大丈夫っぽいぞ!

本当に大丈夫かは知らない。


そしてその突き抜けている箇所を黒く塗りつぶし、「やはり陰毛は正義だな」 と満足気な天草シノ。

"やっぱりそれって御自身が濃いからでしょうか?" とか聞いたら凄く怒られそうだ。

しかしまあ陰毛が正義とか、世にある全てのマンガの中で初めて出てきた正義なんじゃあないだろうか。


次の 【上手いこといってやったぜ】 でも落書きは残ったまま。

津田コトミの厨二病ネタは、本人にとって黒歴史になるのだろうか。

それにしても、こういう過去の偉人の言動が後世まで伝わっているのとか怖いよな。

Wikipediaを見てみると、紀元前に生きた人の経歴さえ詳しいし。

俺自身はきっと歴史に名を残さないだろうけど、俺がたまたま冷たくあしらった人が偉人になって、

その人の自伝に俺が極悪非道な人間として描かれてしまって、酷い人間として名が残る可能性ならあるかもしれない!

そう考えると実に怖いよな。

っていうか戦国武将の氏家卜全さんとか、今の世でこういう形で名前が広まることなんて夢にも思わなかっただろうし。


【スタッフが美味しくいただきました】 では、氏家先生のパロディネタが見られるぞ。

轟ネネが 「読書用と保存用 ファンとしては当然の礼儀だよ」 と2冊買った同じ本のタイトルは、

なんと 『とあるゼロの憂鬱は少ない』 !

ラノベに疎い俺でも聞いたことはある、『とある魔術の禁書目録』 『ゼロの使い魔』 『涼宮ハルヒの憂鬱』 『僕は友達が少ない』 を、

混ぜ合わせたタイトルじゃねーの。

萩村スズは同じ本を2冊買ったりしないのかーってことはともかく、氏家先生はラノベ読まれるのだろうか。

2011.07.28:この段落一部修正


ちなみにこのネタのオチは、きゅうりを 「これは食用と使う用」 と2本買う。

使ったきゅうりは食べない辺りが、この片足地に着いたような、あまりにマンガすぎることのない氏家先生の作品らしさです!

そこが良い。


次の 【野菜パーティー】 も使う用野菜ネタ。

横島ナルコ先生が使うだろう野菜を天草シノと七条アリアが考える。でも、それぞれ大根とじゃがいもってどういうことだよ。

大根はともかく、じゃがいもを連結させてビーズのように使うなんて、さすが重い下ネタが得意な七条先輩だよな。

このネタを見ると、前のネタで轟ネネが買っていたのがきゅうりで本当に良かったと安心できる。


ラスト。【メイドたち】 では出島さんが登場だー。

七条アリアの帰宅をメイドの出島さんと一緒に出迎える猫達がまるでメイドで 【メイドたち】 かと思いきや、

「私 猫派だから」 の言葉に 「じゃあ 攻めの私と相性いいですねっ」 と出島さんが言いたそうにするオチ。

ネコ派のお嬢様に対して、タチ派のメイドで 【メイドたち】 !

攻めでも受けでも行ける出島さんの本性はどうやらSだと分かってやったー! って話だよ!


「そういえば出島サヤカって猫アレルギーじゃあなかった?」 とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、

こんな至近距離で猫と接していて大丈夫なのだろうか。俺も気になる。

検索してみたところ、アレルギーの程度によっては小まめに掃除を心がければ大丈夫の場合もあるようなので、

"昔はあまり清潔ではない環境の猫と接してアレルギーを起こしていたけれど、

メイドになってからは掃除が仕事の一環になり、清潔な環境に置かれた猫と接するくらいなら大丈夫だと分かった"

という解釈はどうだろう。

俺としては七条アリア×出島さんの方が好みですが、出島さん×七条アリアのカップリングも捨てがたいです。


今週の感想終了。次回のお楽しみの内容予想は冒頭に書いたけれども、一体何があるのだろうね。楽しみだぜ!