生徒会役員共OVAが発売

・そして次には、この日に発売された生徒会役員共OVAについて。

OVAの収録時間は、およそ30分。

第16話と銘打たれているOVAだけあって、TVアニメ1話分だ。

アニメのBD/DVDには ピュアver.(P音あり) と思春期ver.(P音なし) の2種類があったけれど、OADの内容は思春期ver.のみ。

OPの轟ネネのバイブのモザイクは無いし、ピー音で伏せられていない言葉も多い。


アニメ化されている範囲は、単行本3巻全体ところどころ + 単行本5巻収録 「#112」 の魚見さん初登場エピソード。

単行本2巻分くらいの話をすっ飛ばしてアニメ版魚見さんがやってきた!

仮にもしも万ヶ一TVアニメ版であったとしてら、第2期どころか第3期でようやくの登場になっただろうものねえ。

OADペースであったらばどれだけ未来の登場になっていたか分からないので、

アニメ版魚見さんを期待する層に向けた大胆なファンサービスと言えるだろう。


また、BD版・DVD版で同じ内容のブックレットが付いており、金澤洪充監督のインタビュー・コメントが載っているのだが、

なんとこの中で、氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 の裏話が明かされている!!

話題のメインはOVA制作時の裏話や心構え、声優さんについてだが、一文だけながら氏家先生についての話があるんだ! 以下に転載。



少し離れたお話になりますがキャラクターの姓名は全て氏家先生に考えて頂いたものですが時と魚見にはまだ名前を考えておられないそうです。


離れた話をもっとするべき!

うおおおお、時さんと魚見さんの下の名前はまだ考えられていなかった! やはりそうか!

出島サヤカ・畑ランコなどの名前は、

「TVアニメ版 『生徒会役員共』 制作で、名前が無いと困る事態があるかもしれないから」 って理由で命名されたと俺は思うのだけど、

時さん・魚見さんについては、「名前が無くて困る事態が無かったから」 という理由で今も命名されてないのだと思う。

加えて、中里チリや柳本ケンジも氏家先生命名であることが判明したぞ!


そういえば今まで "氏家先生の作品の登場人物は、どうして下の名前がカタカナなのか?" は一切明かされていないけど、

俺が勝手に考えるに 「漢字を考えるのが面倒だから」 だと思う。


また、気になる裏話がもう1点あった。時さんについての監督コメントだよ。



TVシリーズのシナリオ作業後半のときに原作で不意に登場し(後略)


トッキー初登場は 「#36」、TVアニメ化の発表があったのは「#85」。つまり、一年以上前から制作は進んでいたのかー。

単行本2巻発売時期決定やったーと喜んでいた頃には、もうTVアニメ化の企画が進んでいたって話です。


それはそうと、このブックレットのスタッフ名一覧のページで、「協力」 項に週刊少年マガジンとして挙げられた名前を見よ!

"吉田玄" って名前が消えて、"今村祐介" って名前に代わっている!

よもや偶然同姓という訳でもあるまい。この今村祐介さんこそ、『プチたん』 担当編集者のイマムラさんなんじゃあないか?

ちなみに "今村祐介" で検索してみたら、『新約「巨人の星」花形』に同姓同名の登場人物がいるらしい。

作者の村上よしゆき先生が登場人物名を担当編集者さんから採ったりする方だったら、可能性はもっと高くなりそう。


以上、ブックレットから読み取れる氏家先生の 『生徒会役員共』 に関する話は終了。

そしてここからは、OAD版 『生徒会役員共』 の感想だ。


大半を占めるのは、桜才学園柔道部の夏合宿エピソードだよ。

だからって登場人物が三葉ムツミに偏るわけでもなく、全キャラに出番があったのは良い配慮。

更に多くのネタを1日の出来事として詰め込むことにより、

「単行本3巻 「#39」 で髪留めを紛失してヘアスタイル変えた萩村スズを堪能できまくり」 ってのは上手かった!

そんな手があったのか。ちなみに今回の脚本は、監督の金澤洪充さんである。



気になったシーン。

何故か出島さんオチのネタ2本ともで、出島さんの表情がだいぶ変わった。

出島さんファンに向けたファンサービスとかなのだろうか?


ちなみにアニメオリジナルのネタはOP前で1シーン、草むしりで1シーン、夏合宿夕食時で1シーン、EDテーマ後に1シーンくらい。

全体的には氏家先生の 『生徒会役員共』 に近い内容に仕上がっていた。



妹は思春期』 の叶ミホもアニメ化……のはず。

背景を知らない人に説明。

氏家先生のデビュー作 『妹は思春期』 に、叶ミホなる登場人物がおりました。

後期になるにつれ、彼女が出る4コマは 【いたいけな○○】 のタイトルで統一されるようになりました。

そして今回 本のタイトルに目をやれば、なんと 『いたいけな少女』 じゃあないですかー! "いたいけ" はオチと関係ない登場だし。

さらに単行本2巻収録 「#39」 【早口女王】 の本の表紙を見れば、やはり叶ミホのようである。

つまりここでアニメ化された女性は叶ミホ、のはずなのだが…… 書籍表紙という体裁での登場だからか、タッチが違って何かこう……

ちなみに髪の色は茶髪で合致している。


以上、OAD感想終了。

それと最後に、マガジンSPECIALのTwitterアカウントにて告知されていたお知らせの話。

何だか知らんが、ニコニコ動画でTVアニメ版 『生徒会役員共』 を2012年4月30日 (月) 17時から全話放送するそうですよ。

放送告知記事:TVアニメ「生徒会役員共」一挙放送

放送URL:ニコニコアニメスペシャル「生徒会役員共」一挙放送 (番組ID:lv89709154)

ゴールデンウィークなので、『生徒会役員共』 単行本全巻を一気に読み返すというのも良いかもしれないよな。