生徒会役員共 「#179」 感想

・何やら書くこと色々多いが、まずは今週の 『生徒会役員共』 感想だー。

今週 「#179」 は日常回なれど、なんと最後にキャラクター人気投票結果発表があったぞ!

単行本派の人もマガジン買おうぜー。


かつての "辞書のエロい言葉をマークしているのを人に見られる" というネタも、

今では電子化して 【検索候補】 みたいな事態に姿を変えて、私たちの前にまた現れるわけですよ!

思春期男子も思春期女子も、閲覧履歴やオートコンプリート履歴の消去はマスターすべき作業である。

なお "先棒を振る" は、「人々の先に立って物事をする」 という意味らしい。


【みんなに見せたい】 にて虫歯ゼロだと判明する津田コトミ。家にあった○ェラリング持参とか誰のなのか。

津田コトミ的に、○ェラリングを持参してツッコミ入れられることを目的として虫歯ゼロを披露したのだと思うのだけど、

マジで虫歯ゼロを見せることが目的だったら、この後○ェラリング装着してトッキーに見せに行ったりするのだろうか。


【わんわんパラダイス】 では、萩村家の愛犬ボアがまた侵入。本当に近所なのだろうなあ。

最初は侵入したことそのものがオチだったのに、今では2コマ目でもう天草シノが別の話題を始めている。

オチは絵図とテンポのせいか、ほのぼのした会話にも思える不思議。野外スカってことなのに。


【おしどり夫婦】 では萩村スズの母がまた登場。

って、なんと今回、萩村スズの母が登場人物として紹介されている! 初めての紹介だよ! 何があった!?

連載初期から今でもちょくちょく出番があるのに一度も紹介されてこなかった萩村スズ母。ファンの人には喜ばしいサプライズだな。

ひょっとして、"今後に人気投票があれば 「その他」 から独立して選択肢の一人になります" ってフラグなのか?

オチは睡姦プレイネタ。笑顔でそれを言う様にはファンの人が増えそうだ。

あと何気に、萩村スズは父親を 「お父さん」 って呼ぶのに、萩村スズの母は 「パパ」 って呼んでいるんだな。

娘が高校生になっても、萩村スズの母にとってはまだまだ子供という描写……と言う訳でもないだろうけど。


ラスト2本はゴールデンウィークネタ。

しかし次号の週刊少年マガジンゴールデンウィークが明けてからの発売である。なんてこった。先すぎる。

ラストの 【ウラオモテ】 は次回予告的なネタで、何やら次回は 「悶絶のお楽しみ場所」 でのエピソードらしい。

お出掛けといえば七条アリアが生徒会関係者をどこぞへ連れて行くネタが多かったわけですが、

今回はどうも、天草シノが企画しておでかけするようにも読める。

2コマ目の天草シノに津田タカトシはドキッとしたそうですが、俺は4コマ目の何か微妙にSっぽい天草シノにドキッとしたぜ!


以上、今週の感想終了。

続いては、キャラ人気投票結果発表だー

なんと今回は獲得票数まで公表されている。結果は次の通りだぞ。


1位天草シノ4293票
2位七条アリア3103票
3位萩村スズ2655票
4位津田タカトシ2556票
5位津田コトミ1354票
6位出島サヤカ652票
7位魚見さん613票
8位三葉ムツミ588票
9位五十嵐カエデ528票
10位横島ナルコ526票
11位畑ランコ293票
12位時さん292票
13位轟ネネ259票


総数、17712票。

前回の人気投票結果と違って 「その他」 が無い事や、

生徒会役員共』 の単行本が1巻あたり10万部〜20万部くらいと思われる部数なのに、やたら多い投票数からして、

(単行本購入者人数の約10%にあたると思われる投票総数だぞ!)

これはやっぱり、2011年のマガジン読者アンケートで聞かれた好きなキャラクターの集計結果ではなかろうか。

1ページ目のアオリ文句によれば、「OVA発売を記念して‥ キャラクター人気投票の結果発表があります!」 とのこと。

元々は表に出す予定がなかったアンケート結果を OVA記念で読者に見せたくれたーってことかもしれん。

そう考えるとお得じゃね。


票数に着目してみると、上位と下位での票の開きがやばい。差がありすぎ。

1位と2位とで1000票以上差が開いているってのも凄いなあ。メインキャラクター上位4人に70%以上の票数が集まっている。

津田コトミを中間に、反対に下位の得票数の差は少ない。

9位 五十嵐カエデと10位 横島ナルコは2票差だし、11位 畑ランコと12位 時さんは1票差しかない!


「もしマガジン読者アンケートの集計なら、『生徒会役員共』 にあまり興味の無い人も投票しているのだから、

選択肢の順番がそのまま順位に反映されやすいのでは?」 と思ったものの、それほど順位に影響はないっぽい。

選択肢で2番目の津田タカトシは4位だし、選択肢で最後だった魚見さんは7位だよ。

他に五十嵐カエデと三葉ムツミの順番とか逆だし。


ちなみに投票結果に対して、氏家先生が担当編集者さん経由でリアクションされていた。



担当より●氏家氏には「あまり登場しない出島さんが予想以上の順位だった」模様。ヘビーな下ネタが多いアリアの

2位にも首を捻っていました。また、男キャラで堂々4位のタカトシには、10年前に処女作『妹は思春期』の人気投

票でも、男キャラ・シンジが2位に入ったことを思い出し「何ででしょう‥」と疑問を抱きつつも、やや嬉しそうでした。


予想以上だったり首を捻ったり疑問を抱いたり、だそうですよ。何故に。

出島さんが順位高いのは当然じゃあないですかー! と出島さん好きとしては思うのだけど、

それはともかく出島さんが 「あまり登場しない」 と、出番が少ないってやっぱり思っていたのか、って思った。

七条アリアが重たい下ネタでも順位高いのは、やっぱ絡みの多いキャラが多いからじゃあないですかねヒャッハー!

単独でも魅力溢れるのに出島さんと絡んで美味しいし、天草シノと絡んで美味しいし、津田タカトシをいじって美味しいし!

津田タカトシや 『妹は思春期』 の城島シンジが高順位なのは、感情移入しやすいからだろうか、とか?

投票者の多くを占めるだろう男性読者にとって、最も近いポジションなのは男性キャラにつき、自然に得票数が伸びたのではー、とか?

逆にツッコミ役を通り越して、仙人のような立ち居振る舞いだった 『濱中アイ』 の小久保マサヒコは、

6人中6位になるほど順位低かったりしましたし。


その他キャラについて。

魚見さんは予想していたよりも順位が下だったー。悪くても5位以内に入ると思ってた。

津田タカトシと急速接近しているとは言え、一番最後の新キャラにつき出番が少ないことが原因かしら。

三葉ムツミは妙に順位が落ちたなあ。いや、他のキャラクターが票を伸ばしたのかも。

畑ランコは、活躍場面数の割には票が伸びない。これは不思議だ。マジで謎。

時さんは、登場回数自体が微妙に少ないものな…… 柔道部に入ってからも、柔道部ネタは三葉ムツミばかりだし。

個人的には 津田家を訪れるネタが多くなって、もっと津田コトミや津田タカトシとの絡みが増えたら良いと思うんだ。

そして前回人気投票から変わらず、ワーストは轟ネネ

下ネタというより性にあけっぴろげで 場所を選ばない様子が引かれているのだろう。そこが魅力だろうよ! と思うんだが。