生徒会役員共 「#212」 感想

・来週は週刊少年マガジンが出ないためか、『生徒会役員共』 は既に冬休みに突入。

よって最近 「夏休み・冬休み等の連休中にしか登場しない」 という法則ができてる出島さんも、今週から登場だー。

やったぜ素晴らしい! その法則が崩れてくれたらもっと嬉しいけど。

そんな訳で、今週の 『生徒会役員共』 「#212」 感想。


今回 「#212」 は、桜才学園前生徒会長:古谷さんが通う大学のイベント、ワカサギ釣り大会編。

開幕 【オールドギャル】 では 「第一回塾如大学ワカサギ釣り大会」 と、大学名が初登場。塾如 (じゅくじょ) って!

ちなみに氏家先生の 『プチプチたんたんプチたんたん』 の舞台は陽汝学園 (ようじょ) だし、

他にも主要な学校名には、聖光女学院 (せいこう)、英稜高校 (えいりょう = エロだと思われる) があり、

学校名は下ネタから命名するのがお好きみたいね。


じゃあ桜才学園や東が丘中学校 ( 『濱中アイ』 で小久保マサヒコたちが通う学校) は下ネタなの? っていうと違うっぽいけど。

あと 「#207」 でちらりと見えた大学名は、やっぱどう見ても "和大" だし、少なくとも "如大" には見えねえ。


続く 【隣の歴史】 からは早速ワカサギ釣り開始。

ワカサギ釣りと言われてピンと来ない人でも見たことあるだろう、氷上から糸をたらすための穴を開ける。ワカサギ釣りってこれだったのか。

そして穴を開ける器具のアイスドリルを引き抜くときの擬音が 「ぬぽぉっ‥」 。

エロ擬音だけどただそれだけで誰も何もツッコミ入れず話が進展、ってこれ 「#211」 でもやってた単発ネタだな。

【他意なし】 での七条アリアのぶれなさはすごい。こんな状況でもか。まさか何かお尻に入れてきているのでは、と勘繰ってしまう。


萩村スズの携帯はスマフォではない、というこの4コマで一番どうでもいいだろうところに今気付いた。

【ぽつーん】 で、マンガ的に古谷さんが出来るネタの範囲を確認。こういうネタできる大人キャラって、『生徒会役員共』 にいなかったな。

萩村スズの母親や横島ナルコが今回に登場するのも変だし。

つーか、古谷さんは萩村スズを飛び級入学か何かと思っていたってことなのかしら。


そしてヒャッハー、【Touch】 で大会優勝した生徒会役員共の前に現れたのは出島さんでありました! ずっといたみたいだけど!

優勝商品のトリプルブッキングの歌を収録したレコードはともかく、バイタッチのご褒美は俺も頂戴したい……!



えげつないレベルの下ネタさえある普段の出島さんからは想像しがたい、頬を染めての優しい抱擁。心拍数が上がる光景だな……!

それとパイタッチの図がほほえましくて素敵だ。


ラストの 【火照る肉体】 、「エッチスケッチワンタッチ♡」 とはまた古いなあ。

津田タカトシが七条アリアの胸をガン見している様子って、多分今までも天草シノや萩村スズに見られたことあると思うのだけど、

そのとき天草シノや萩村スズは 今回みたいな積極的な態度を取ることはなかったと思うので、

ガン見を思いっきり指摘して展開を発展させてくれる古谷さんの存在は貴重だね。

他の登場人物 (横島ナルコ先生とか) は同じ様子を見ても指摘しないだろうし。

最終コマで七条アリアの胸が揺れているのには何か笑った。


・そしてDVD付き『生徒会役員共』第8巻限定版 公式サイトにて、プロモーションビデオの公開が始まっていた。

前回のOADは単行本3巻までのエピソードがアニメ化されていたが、

今回のOADは単行本5巻収録 「#97」 がアニメ化とか、何気に単行本1巻分以上の分量をすっ飛ばしてのアニメ化だな。

基本今まで順々にアニメ化されてきたのと比べると、随分と不自然な気がするチョイスだが、何か理由があるのだろうか。

単行本4巻の内容でTVアニメ2期をやる計画でも立ち上がったのか?