生徒会役員共 「#213」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は津田家にみんな集まって振袖着るネタながら、出島さんの出番なくてうげえ。

次回はきっと三学期入っているだろうから、年末年始の出島さん登場エピソードは前回だけか! なんてこった。

そんな訳で今週の 『生徒会役員共』 感想。


今回 「#213」 は、津田家に生徒会役員共とウオミーが集まって、着付け教室が開催されるエピソードだ。

扉絵も新年仕様のウオミーで、そのご挨拶は 「あけ おめこ とよろ」 。

氏家ト全先生の作品でお約束の新年の挨拶である。


開幕 【着こなし術】 にて状況説明。

「第3回ウオミー姉さんの着付け教室〜〜」 と言ったから、魚見さんが友人にも着付けを教えていることが明らかに。

知らぬ間に事態が進展していたとか、魚見さんの他校生徒というアドバンテージが珍しく活かされたな。

そしてその着付けの内容は、巫女服や鎧 (女騎士用) の着付け……ってこれコスプレじゃあないか!

一体誰がコスプレしているというのか。

ウオミー初登場時 (単行本5巻収録 「#112」) にいた、副会長らしい女子が女騎士コスプレしてるのか?

はっ、つまりウオミー初登場時のカラーコンタクト禁止校則ネタは、コスプレに関しての校則で、

本当に衛生上の理由による禁止だったのか!? 妄想はいつまでも膨らませることが出来ます。


早速振袖女子が着る。

具体的には 【ホメ言葉】から5本の4コマで振袖を着た天草シノたちを楽しめるわけだが、

中でも 【ホメ言葉】【ドロ沼エンゲージ】 の2本では、

着物姿での派手なポージングを見れて氏家先生の絵の魅力を楽しめる。良い。ああ俺、氏家先生の絵が好きだわ。そう再認識できた。

この津田コトミの躍動感あるキメポーズ、それを振袖姿でやらせる辺り、氏家先生のセンスが本当素晴らしいわ。


下ネタ的には 「うん かわいい」 が胸を見てではなく、生まれたままの姿の天草シノを見ての言葉であってほしいな、とか。

【人形アソビ】 の萩村スズのツッコミ 「エロ人形じゃねーか!!」 は、ラブドールとか言いたくなかったのかな、とか。

生徒会役員共』 的に考えて、振袖に着替えた天草シノたち絶対パンツはいてないよね。

「シノっちくらいのサイズです」 は身長のことではなく胸のことかもしれないよね。どっちにしろエロ人形だけど。


風が強いと髪も乱れてフェチ度が上がるって天草会長が言ってた! 単行本7巻収録 「#153」 【ボサバサ】 で!

津田タカトシ的には乱れ髪は好みじゃないのかしら。それとも天草シノたちの乱れ着物を阻止したかったのか。どう考えても後者。

【等しい人生】 には一瞬 「?」 と思ったけれど、これメタネタってことで良いのだろうか。

生徒会役員共』 の連載がこのまま17年以上続いたら、ってネタ。『生徒会役員共』 の17年連載か……ありだな。


ラストの 【女子力ダウン】 には、魚見さんも開いた口が塞がらない様子なので笑った。

あと関係ないけど、2ページ目3ページ目の一番上に毎回 『プチプチたんたんプチたんたん』 の告知があるじゃあないですか。

これって今までずっと 「氏家ト全最新作『プチプチたんたんプチたんたん』(中略)読めます!!」 だったのに、

最新回の第11話水着回になったら、「氏家ト全最新作『プチプチたんたんプチたんたん』(中略)"水着回"掲載中!!」 に変わってた。

今回の 『プチたん』 は割と力を入れてきていたってことなのかねえ。


そんな訳で2012年の 『生徒会役員共』 の感想終了でございます。お疲れさまでした。

今年も一年、面白く楽しいマンガをありがとうございました氏家ト全先生!

はてさて来年2013年には、2月15日 (金) に 『生徒会役員共』 最新単行本第8巻が発売予定。

それ以降にも色々あるはずなので、来年も氏家先生の作品から目が離せないな!