生徒会役員共 「#356」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想でございます。


さて今回 「#356」 は、以前 「#349」 にて描かれた高校生クイズキングの全国大会編。

地区予選編は収録済みの参加風景を天草シノたちがテレビで視聴するエピソードだったけれど、

今回の全国大会編は天草シノたちがテレビ局での収録に望むエピソードだよ!

その様子は丁寧に描かれていて、何と今回の話はテレビ局への移動シーンから始まった。

これって大会本編に割く尺あるの? とも思ってしまう出だしですが、例によって前後編の2話立てエピソードっぽいので安心だ。


未来の話はさておき本編感想。

開幕 【面倒みます】 の 「ウオミーに頼まれたからな 東京にいる間は私が君の栄養管理をする」 のセリフって、

栄養管理を頼むのが津田タカトシ母じゃなくてウオミーなのかよ!?

天草シノより森さんより、完全にウオミーが津田タカトシの主導権を握っているように窺える一言だ。


ついでに言えば、新幹線 (?) に乗って東京へ向かっているのだから 『生徒会役員共』 の舞台が東京では無い事が分かる。

氏家ト全先生がどこを想定して描いているかは不明だが、まぁ他の要素と整合性が取れるように考えれば関東地方のどこかとなりそう。


次の 【大回転】 にてテレビ局に到着。

そういや東京が舞台でないなら、これまでに津田タカトシたちは東京に来たことはあるのだろうか?

【実物クオリティ】 ではアナウンサーのミヤっちが登場。

高校生クイズキングの参加を申し込んだ回 ( 「#348」 ) に、番組とは無関係なネタで登場していたが、

ここで高校生クイズキングのMCを務めているとか判明したよ。

一番最初にミヤっちに反応を示したのが七条アリアなのはちょっと意外。

七条グループのお嬢様だから、このメンバーの中で芸能人とかテレビ局の人に最も縁がありそうなのに。

ミーハーなのではなくて、本当にミヤっちが好きってことなのだろうなぁ。


ちなみにテレビ局が舞台ですが、氏家ト全先生の過去作 『アイドルのあかほん』 からのゲスト出演などは特に無し。


そして遂に始まった高校生クイズキングのガチ収録、大会の様子は 【ド緊張】 と 【ひと休み】 の2本しかないぞ!

まぁ前後編だと最後に分かるわけだけど、読んでるときはビックリしたね。氏家ト全先生の仕掛けに見事に引っ掛かった感じ。

それにしても、この七条アリアのこの服装は…… テレビ放映するにしてはアウト判定じゃないのっつー露出度だよね。

他のコマと見比べれば、心持ち収録の場面で一番肩を露出しているようにも見えるし。

昨今の漫画作品では、ニコニコ動画のように放送を視聴している人の反応がコメントとして描かれるものもあるけれど、

これがそういうシーンだったら肩やオチみたいな現象に反応するコメントが存在してると思う。


何気に大会本編のオチは2本とも下ネタで、2本とも七条アリアのボケによるものだ。

ガチのクイズ大会中に、しかもテレビの収録中に下ネタに繋げるのは七条アリアにしか出来ないって事なのかも。さすが七条アリア先輩だ。


ラスト。【ワンチャン】 ではミヤっちから直に天草シノたちに励ましの言葉がかけられた。

爽やかな声かけで、なるほど天草シノたちが憧れるわけですねー。

天草シノたちが下ネタ発言で気持ちを切り替えて、それをミヤっちやテレビ局の人に聞かれたりする展開も考えられるとこですが、それは無し。

とはいえ次回は敗者復活戦なので、下ネタ発言が全国に流れてしまうおそれは残っているわけですけど。

あと、縄化粧直しについては前回のネタを参照だ。芸が細かくて感心する。つーか結局本当に縄化粧をしていたのか。


ちなみに来週の週刊少年マガジンはお休みです。よって来週は 『生徒会役員共』 も無し。

次号のマガジン発売日は、祝日が絡むので12月22日 (火) の発売だ。火曜日の発売なので気を付けたい。