生徒会役員共 「#355」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想ですよ。


今回 「#355」 は日常的な話の回……と見せかけて、来週の高校生クイズキング全国大会編の予告も兼ねたエピソード。

クイズキング予告だけで4コマが3本ある。1話の半分近く使ってる。

イベント回は直前の話からイベントネタが入ってくることあるけど、こうも多いのは珍しい。しかも 「#349」 では地区予選選編もやったわけだし。

氏家ト全先生が高校生クイズに何か思い入れがあるとか…… でも過去作品ではやらなかったイベントだしその線は薄いか。

よっぽどネタを出しやすかったのかもしれない。


開幕 【不可抗力】 は生徒会室に一人だけの自分とエロ本というシチュエーションの話。

もしも透明人間だったら全裸で街に出るか? という問いがあったりなかったりするそうですが、

もしも生徒会室に一人きりだったら没収したH本を読むのか読まないのか?

天草シノがどのような答えを出したのかはマガジンを読んでの通りですが、なるほどこれは天草シノらしい態度だなあ、と感心。

その動機が会長としての自覚なのか、天草シノ自身の個性なのかの区別は難しいところですが。

同じ状況で津田タカトシが一人きりだったら、エロ本を読むのかどうかは気になるところ。

萩村スズなら読まなさそう。横島ナルコ先生であれば確実に読むだろう (ひどい) 。


桜才柔道部の練習風景がある 【元気あげます】 1コマ目を見れば、トッキーは三葉ムツミに次ぐ体力の持ち主とも見える描写だ。

この2人は単行本6巻 「#140」の高総体個人戦で優勝したこともあったしな。

【うらおもて】 の津田コトミの発言は言い訳なのか本気なのか。

単行本6巻 「#148」 にて出島さんが津田家で洗濯籠のパンツを嗅いだネタとかあったけど、ひょっとすると津田タカトシ以外の人向けなのかもしれない。


そして 【3つの力】 からは、高校生クイズキング全国大会編の予告展開。

早いなぁと感じたけれど、そういやもう12月で年内発売のマガジンも残すところ2号だけなのよな。

クイズキング編を2話やって年内は終了なのかしら。

あと、これのオチはリアルラックっていうより引きずり込まれたらもう何もかも全部もってかれそうにも思える。


本当に "縄化粧" という呼び方があるのだとか 【ドレスアップ】 で知った。辞書には載ってない言葉である、多分。

ラストの 【一致団結】 は、こういうオチは好きだ。

まぁこのオチの弱さっつーかほのぼのさは、その回ラストに来ている4コマだから可能なのだろうけど。