今週の 『生徒会役員共』 「#625」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 感想。

今回 「#625」 は、畑ランコと行く廃墟見学回!

ホラー展開になるかと思ったら、予想外の方向にガチだった。



扉絵は本編と同じ格好の畑ランコ。

撮影機材とか入ってるのだろう、他の皆は車に荷物を置いてるだろうに1人だけリュックを背負ったままだ。


開幕 【ルールを守ろう】 では、廃墟に早速到着。

30年前に廃校になった建物だとか。

漫画における廃墟見学と言えば、深夜に無許可で廃病院などに侵入するのがテンプレですが……?

訪れた時間帯は日中で、「ところでちゃんと管理者の許可取ったのか?」 と天草シノが質問する!

管理者の許可を初めのテーマにするところが、とてもきちんとしているよ~。

天草シノたちの教養高さ・育ちの良さ、『生徒会役員共』 という作品や氏家ト全先生の真面目さを感じられる。

もちろん "フィクション作品における無許可で廃墟に侵入する描写" が、すべて悪とは限らないけど。

このシーンで天草シノたちの人間性を考えるなら、許可のことを気にするだろうという判断は納得感がある。

生徒会役員共』 の魅力がよく出ている4コマだ。


ちなみにオチは、廃校の管理者は七条アリアで、この場で許可を取る畑ランコ。

七条アリアが管理者というか、七条アリアの親の七条グループによる管理だろうけど。

畑ランコ的には、七条アリアや出島さんが同行してくれる時点でOKと思ってたってことか。

廃墟の管理者についてもきちんと調べてあったのだな、ぬかりないぞ。


七条グループ所有地を訪れる話と言えば、単行本8巻収録無人島滞在編を思い出すよねえ。

それなら廃墟も、寝泊まりできるよう整備されているのかも?

そういう考えも浮かんだけれど、廃墟はきちんと廃墟であった。

【うわさのうわさ】 で廃墟見学が始まるけれど、ボロボロになった校内には入らず、窓の外から眺めるだけ。

ガ、ガチすぎる……

マジにちゃんとした廃墟見学だ。

「中は老朽化して危ないので」 って説明もある通り、この廃墟見学は安全に配慮して行っておりますって感じだ。


予想していたホラー展開にはならないのかもと思った矢先、ここのオチがホラーネタだった。

夜にブランコが勝手に動くという怪談で、萩村スズを怖がらせる出島さんだー。

運転手役として同行したっぽい出島さん、さすがにこの廃墟についての情報までは知らないだろう。

萩村スズたちに怖がってもらうために、思い付きで言ってみた怪談話だと思う。

出島さんのサービス精神である説!


3本目 【見てるよ】 は、一緒に付いてきた津田コトミのネタ。

一時期多かった津田コトミや萩村スズのトイレのネタが、この夏ここでやってきた。

トイレを我慢する津田コトミの描写にデフォルメながら1コマまるまる使われているのでフェチの人は喜びそう。

これ大きい方だったら大変だよな……

出島さんが津田コトミの排泄に興味を示すかと思いきや、特に下ネタ的な反応を見せない真面目な対応だ。

オチは、津田タカトシの好意が伝わらない下ネタ。

「タカ兄の前で!?」 とリアクションする津田コトミが可愛くて良すぎるでしょ! どういう声色なのだろう。

「エロいぞ」 と返す天草シノの反応も、もし本当に見るつもりだったとしてそれで良いのかよと笑っちゃう。


そういや畑ランコ以外は車に荷物を置いてるのだろうと書いたけど。

この2コマ目だけ、出島さんもバッグを肩にかけている。

日が傾くくらいまで滞在したようなので、皆の分のお昼ごはんとか出してきたところなのかもしれない。


津田コトミのトイレがどう行われたかは不明だが、次の 【左の席】 ではスッキリした様子なのが味わい深い。

2本の4コマに出番が連続したことで、このコマとコマの間に排泄があったのだな……と思わせる構成なので。

そしてこの 【左の席】 と 【微妙な確率】 は、畑ランコによるオチ。

写真撮影を済ませてからボケに参加してるっぽさがある。

このオチは、「会長 まだチンコが空いてます」 の耳打ちを思い出すなあ (単行本5巻収録#98」 )

左手が空いていれば、チンコを提案しない良心が畑ランコにもあったと伝わるオチだ。

そして空いた左手を、畑ランコが狙う!

津田タカトシと畑ランコが手を繋ぐ展開かと思いきや、そうはならないエンドだぜー。

これ読み返すとちゃんと傘を持っているので、芸が細かい。

畑ランコの狙いより、天草シノと萩村スズが焦っているところが見所かも。

まさに畑ランコの狙い通りのリアクションが引き出されてしまっているので。


最終ページ 【情緒を楽しむ】 では出島さんの下ネタだ。

正しく引率の役目を果たしているのかと思ったらこれだった。

積極的に下ネタでボケていかないのは、既に電動音のするそれを起動させっぱなしだったからなのかも。

津田コトミにトイレのことを答えるシーンでも、むしろバレるかどうかに興奮していたのかもだ。


ラストの 【オチ】 、畑ランコが出島さんと会話するっていう珍しい描写が来た。

作中では普通に話してるのだろうけど (この廃墟見学の行程とかも) 、漫画的にはレアなので注目しちゃう。

畑ランコも出島さんに話しかけるときは出島さんなのだなみたいな、そりゃそうか。

このオチ、次回がお寺訪問編・お祓い編になるとも読める。

でも4コマのタイトルが次回予告とかでなくオチなのだから、次回は普通に学園内とかの日常編になるのだろう。