今週の 『生徒会役員共』 「#505」 感想

・今週の 『生徒会役員共』 は、ヨガの回!

ヨガと言っても、ダルシムは全然関係してこなかった (格ゲー脳

一説によれば日本の地名 "用賀" の語源は今で言う "ヨガ" であるそうですが、それも関係しない。

でもヨガだけに "よがる" が関係するネタはあったぞ。

というか今回の話の発端がマジにそれで、下ネタが発端で始まる回だった。


そんなわけで、今週の 『生徒会役員共』 感想!

今回 「#505」 は、ヨガ回にして横島ナルコ先生が主役のエピソードでもある。

扉絵時点でヨガのための格好をした横島ナルコ先生で、その肉体美をお披露目だー。

加齢や老化ネタも散見される横島ナルコ先生ですが、見た目的には未だ完熟に至らぬフレッシュさを誇りそう。

ていうか舌出しとかポーズも若い、今回一番若々しい感じのショットだ。


開幕 【おっぴろげ】 とか下品な感じのネタが想起されるサブタイトルですが、サブタイトル通りのネタである。

おっぴろげるのは横島ナルコ先生だし、おっぴろげられるのは股である。

その様子を目にした天草シノも、こりゃ下ネタだと誤解するわ……

ちなみに におい測るアプリ、実在するらしい。

流石にスマフォ単体で測定は無理のようだが、天草シノがやってるように追加の機器があれば行けるっぽい。

つーか天草シノがそのようなアプリを入れてる理由が気になるな!

シモなものを測定するため入れたのか、健全に料理などの匂いを測定するため入れたアプリなのか?

天草シノは、何を測定するためにそのアプリを入れたのだろう。


続く 【ハッスル横島】 にてヨガの話が出てきたよー。

ヨガ部を作ろうとしているモブ女子生徒、横島ナルコ先生の下ネタっぷりは知らずに頼みにきたのかなあ?

横島ナルコ先生なら、ヨガをやってるのではなくよがっているのでは、という発想には至らなかったわけだし。

実は三葉ムツミばりにピュアな女子生徒、という可能性もあるのかも。

つーかこのオチのバッサリ切り捨てるツッコミ良いなあ、完全にこれその通りだ。

まあ、未経験でも生徒の要望に応えようとする横島ナルコ先生の教師適正を窺えるネタでもある。


3本目 【素敵なヨガライフ】 、これもオチの勢いに笑った。

あと七条アリアがヨガ経験者であるという過去エピソード (単行本16巻 「#445」 ) を拾ってくるのは丁寧だ。

七条アリアは、次の 【自然界の王】 のツッコミでも活躍しとる。

七条アリアがそんなテンションで横島ナルコ先生の下ネタにツッコミを入れるのかよ! ってのが面白い。

つーか今回、天草シノたちや横島ナルコ先生という めっちゃ初期からの登場人物だけで話が展開する割に、

生徒と教師との関係みたいな微妙な距離感があって面白いよね。

新鮮な感じがある。


今回のサブタイトルの1つ 【アノ日のアーサナ】 の "アーサナ" は、ヨガのポーズのことであるらしい。

ヨガでポーズを指し示す言葉がアーサナ

まるで知らなかったな、勉強になるわ……

俺が知ってるヨガ知識と言えば、何があるだろう?

ヨガフレイムのコマンドは41236と63214の両方があるからコマンド説明時にヨガフレは注意が必要、という程度だ (格ゲー脳

話が脱線したけど、半月のポーズやハトのポーズに絡めた下ネタダジャレ展開がこのネタのオチ。

吹き出しで羽根 (生理用品) が隠される小ネタもありだ。

肝心の横島ナルコ先生や難なくポーズを決める七条アリアより、何故か天草シノに魅力を感じて目を引かれてしまうー。


最終ページの 【ぶらーん】 、空中ヨガで揺られる萩村スズが見た目的に楽しすぎるでしょ。

子供かよ みたいなネタにも繋げられそうなのに、ブランコのように乗ってる萩村スズ自体にスルーで展開するのも最高。

ここのツッコミは普段の天草シノたちって感じがするなあ。


ラスト 【生徒会顧問】 は、天草シノたちは横島ナルコ先生をどう思っているのか伝わる感じの良いネタだ。

ていうか 「一日やって自信がついた」 と言える横島ナルコ先生スゲェな。

自身家すぎるというよりも、実際に行けるという判断を下せるほどだったと思っておきたい。