『生徒会役員共』 「#623」 感想

・1週間遅れとなってしまいました。

先週の 『生徒会役員共』 、「#623」 の感想。

今回は、桜才学園で津田タカトシたちが打ち水する回だ。



涼し気さっぱりな話の内容ですね。

扉絵も夏っぽい私服姿の七条アリアだ。


開幕 【君を撃ちたい】 で打ち水の提案がなされるけれど、七条アリアが誤解するオチ。

水鉄砲で人の服を濡れスケさせるプレイと勘違いだ、なるほどたしかに水を撃ってる……

このプレイの名前って何だろうと検索したけど、今のところ名称未定である模様。


七条アリアの勘違いはともかく、2本目からは打ち水開始。

その2本目の4コマタイトルは、なんと 【妹は思春期】 だ!

おいおい激アツかよ……! タイトル回収かと思った (タイトル回収ではない) 。

氏家ト全先生のデビュー作 『妹は思春期』 と同名の4コマが来た。


生徒会役員共』 に妹の登場人物は多いけど、ここは津田コトミが登場だ。

ネタに絡まないけど、津田コトミのそばにトッキーがいるのは良い。

いつも一緒という感じ、仲の良さをアピールだ。

妹は思春期】 のタイトルで津田コトミがオチならば、もちろんのこと下ネタオチ。

パンツ関係のオチなのは 『妹は思春期』 の最終回を思い出す。


4本目 【会長とホース】 は、8コマ漫画。

津田コトミが打ち水に途中参加して、次の4コマでは姿を消しているのは芸が細かい。

楽しそうだから参加して、飽きたら途中で抜けたのだろう、津田コトミの子供っぽさを感じさせる。

そしてオチは、"涼し気な緊縛プレイ" という季節限定ネタで来た。

緊縛プレイだろうに、普段見せないくらいの笑顔を見せる天草シノ! こうもにこやかな表情をするとは。

涼しいけどお腹が冷えてトイレ近くなりそうとも思った、それ込みのプレイという説も提唱可能か?

ほか、2,3コマ目と7,8コマ目が対比になっているのも面白い。

対比というか、緊縛差分イラストみたいで。


5本目 【むかしばなし】 も七条アリアの下ネタだー。

虹から繋がる下ネタの話、七条アリアはそこで下ネタを見たとき純粋に綺麗と思ったのだろうか。

というか、虹を見たときの年齢が気になるぜー。

タイトルは 【むかしばなし】 だけど、実はつい最近で高校生になってから、って可能性あるのでは!?

七条アリアならあると思います。


ラスト 【涼やかな日】 、こういうオチなのかー。

生徒会役員共』 にしてはというか、氏家ト全先生の漫画としては珍しいオチだ。

誰も悪くはないけれど、打ち水の頑張りが徒労になってしまうオチ。

最後のコマがセリフだけで終わるのも納得だ、そりゃここでの皆の表情はとても見せられないよね。