何かフリーダム行ったらヴァサーゴ、

何と機動戦士ガンダムEXREVUEがあったんデスサイズ。

当然の如く俺はコインいっこいれてドルメルを選択したんですけドルメル、

つか「語尾に話題と関係ある単語をつければ、何の話題か分かって良いのでは?」と思い実践したけども、

ただ面倒なだけで非常に寒々しいのでやめたほうが良いと思った。

それ以前に機動戦士ガンダムEXREVUEにヴァサーゴもデスサイズも出て来ないけどな。



まぁそれはともかく、つまり「EXREVUEをドルメルでプレイして楽しかったです」が、

この日のオンライン敬称略日の要約。

つーか楽しいなぁやっぱこのゲームは。

好きな格ゲーベスト5に入るくらいに好き。いやマジで。本気で言ってますが何か。

「2D格闘するガンダム」とかそんなどーでも良い事ばかりに話題が集中しがちな本作ですが、

ごく普通な格ゲーであり、普通に遊べる出来で、あぁ面白い。

もっとも堕落天使や闘婚とは違って、到底他人にお薦め出来るレベルじゃないのも事実だけど。



つーかCPU戦がすげー楽しい。

70%以上の本気で行かないと余裕で負けれるCPUの難易度が心地よいの。

「適当に大足振ってるだけで勝てる」とかそんな弱いわけではなく、

「歩いてきてガードしてると投げ、手を出すと昇龍」みたいなアホな調整の超反応でもなく。

常に強いられる緊張感が絶妙なの。

対戦も楽しいんだろうけど、10回も対戦した事無いから判断出来るレベルではないのが残念。



でも100%素晴らしい格ゲーが無い様に、

本作にも残念なポイントが幾つかあるわけだよ。

あれだ、こんな感じ。

・2強が強すぎる

つまり強キャラが突出しすぎた強さって事ですよ。

「つえーやつはつえー」。これ。

・CPU戦が長め

同キャラ含む全キャラ+隠しキャラ2キャラと戦う事に加え、

かつ時間切れになる事が多いゲームなの。

他の格ゲーのCPU戦の1.6倍くらいの長さになる。

楽しい楽しいCPU戦だけど、ちょっと長すぎ。

・投げボタンってどうよ?

本作のボタンは弱・中・強ボタン+投げボタンの4種類。

投げボタンはそのまま投げるためのボタンなんだけど、

本作には投げスカリが無いんだよね。やばいだろ。

まぁCPU戦を攻略するためには実にありがたいボタンなんだけど。