エスカプ。

っていうか人よりCPUの方が強いんだけど。

1試合目の1ラウンド目から超反応してくるって何よ。

開幕飛び道具撃ったら相手のアースクエイクがぴかーん。勘弁してくれ。

真カラテや神人豪鬼とか勝てる気がしない。

あとガーキャンステップだかダッシュだかは、

「使えると強い」じゃなくて「使えるのが基本」のレベルなのな。

レイジの壁、闘婚の受身なみに重要にして基本。

つーか真面目にやるよりサムライスピリッツ零の稼動まで、

「ゲーニッツ使用可能(;´Д`)ハァハァ」とかやって遊ぶのが正しい姿勢なんだろうけど。



「ライトニングレジェンド〜大悟の大冒険〜」というゲームがあります。

コナミの家庭用格闘ゲームなんですが、女性キャラがやばい。

どうやばいかっていうと、このゲームのキャラデザの人のホムペを見てもらえれば分かるかと。

「リンク先に飛ぶのが面倒です」って人のために内容解説すると、

つまりあれだ。(;´Д`)ハァハァ系なのでやばい。

以下数行そういう話。

その中でも特にやばいのが銀雪というキャラクター。

この12歳の雪女が隠しコスチュームでスクール水着になったりする時点でやばいが、

更にやばいのが、ぱんつはいてないという事だ。

嘘じゃないですよ? マジです。本当です。さすがコナミだな。

もっとも設定だけなら後はどうとでも誤魔化せるけど、

本作は2D格ゲーだが見た目は3D。ストEXシリーズのようなゲームなのだ。

するとどうなるか?

まぁあれだ。

ゲーム中に確認できてしまうという事ですよ。何考えてんだコナミ



だが真にやばいのはそんな表面的な事では無い。

何がやばいって、格闘ゲーム部分がそれ以上にやばい!

俺はかつて敬称略日でこのゲームを

っていうかこのゲーム本当におかしい。
ストEXシリーズの「お手玉」ONがデフォルトになっているようなもの。
1,2キャラ除いて全てのキャラが即死コンボか無限コンボ持ってるっぽい。
このゲーム作ったスタッフには「中段・下段」だとか「連続技」っていう概念が
全く無かったものだと思われる。
このように書き記したが、これは誇張で無く事実そのままなのだ。



俺がこのゲームで1番おかしいと思う点から言おう。

それは、

「全ての攻撃が中段か下段のどちらかであり上段攻撃が無い」という事だ。

とりあえず俺が確認した限り、上段攻撃は存在しないようだった。

通常技からレバー入れ技、ごく普通の飛び道具までもが中段か下段なのだ。

そして本作にはコンビネーションアタックのようなものがある。

別の言い方をすれば連殺斬・チェーンコンボ・ターゲットコンボ、エトセトラ。

他のゲーム同様、1発1発の繋ぎは連続ヒットするくらいに速い。

それほど速いのに幾つかのルートが用意されているので、中段下段で揺さぶる事が可能になっている。

当然見切れたものではありません。



見切れない2択がヒットした場合はコンボを喰らう事になるが、

このコンボが尋常じゃなく痛い。

あーどう痛いか、何故痛いかについて触れるのは止めておこうと思った。

とにかく1発喰らったら終わり。2D格ゲーのブシドーブレードかと。



「じゃあ攻めた者勝ちか?」と言えばそうではない。

本作には強力なガーキャンがあるのだ。

まず、非常に出が速く、弱攻撃に対してガーキャン使っても確定する。

前述のコンビネーションに対して出しても潰される事無く割り込める。無敵があるのかも。

次にヒット時ののけぞりが長いので余裕で追撃可能。

ガーキャンにはゲージを一定量消費するが、1ドットでも溜まっていれば使用可能。

ゲージを溜めるにはボタン押しっ放しのゲージ溜めを行わなければならないのだが、

このゲージ溜め動作はほぼ全ての行動でキャンセル可能。

レバー後ろ入れながらゲージ溜めをすれば、ゲージ溜まる>即座にガード可能となるので、

「何気無く出した攻撃にガーキャンされる>痛いコンボ喰らう>終了」もありえる。



このガーキャンにどう対処するかというと、

……それは俺にも分からない。

全く対処法が無いわけでも無さそうだけど、それが有効かどうかは知らない。

これ以上調べるには1Pプレイだけでは無理っぽいから。



まぁここまでのライトニングレジェンドの話は前フリなんだけど。

そういうわけで閑話休題本題突入。

何故いきなりライトニングレジェンドの話かというと、

廃刊ダメゲーマーさんで、上記のぱんつはいてない画像を公開してるサイトの話が出ていたから。

それで俺も確かこの事実を確認して驚愕したんだけど、

そんな複雑な方法じゃなくても確認できたはずって事。

この上の1文。

これが言いたいがための前フリでしたー。

あぁ誤解の無いように言っておくと、俺はコンボ研究中にその事実に気付いたわけで、

わざわざノーパンである事を確認する為にこのゲームをプレイしてたんじゃないですよ。本当だよ?