内面話

・今日この2005年10月2日分で書くことは、読む人の感情を著しく害する恐れがあります。

それでも敢えてUPするのは、俺の価値観が変わった、俺にとって重要な考えだったから。

人目に付くようにしておくことで、この経験をより強く俺に刻んでおきたいと思ったのです。


しかし他人から見れば気分を害する文章であることには変わりないだろうので、こうして注意をしてみましたー、と。

あと大分長いのでそれにも注意。一応ダイジェストにしたつもりですけど。

それじゃあ次から本日分のオンライン版敬称略日開始。


・こないだのあれ、ぱぁぁぁっと視界が開けた経験やらとか考えていて気付いたんだけど、

「ウェブサイト」ってのは研究発表の場じゃなくて、自己主張の場なんですよ!

ネット始めて約7年、サイト運営始めて約2年半経って気付いた!

場っていうかツール? いやなんでもいいけどッ。

「充分量の知識を備えている事柄についてのみ言及すべきである」

そういう考えは現実には適合していなかったんだ!

「ウェブサイトは研究発表ツールにあらず」ってのが現状だったんだ!


そりゃあ例えば1行くらいの感想しかなくても感想サイトになれるよな!

だって自己主張ツールなんだから!

自己主張、つまりは元々が私的な感想なんだから、

多くの人を感動させた超巨編大作の感想が1行で終わっていたのに、

オチありきのショートギャグマンガの感想の方が長かったりする! 俺じゃん!

でもそれでOK! だって元々は自分の気持ちなんだから!

いちいち全てに対して感動したり心動かされてたら疲れるもんね!


自己主張ツールなんだから他人の気持ちなんて通常考えなくて良いんだ!

「読む人の感情を著しく害する恐れがあります」とでも書いておけばOK!

俺が不安がっていた、

「しょぼい感想書いちゃた作品のファンが検索で訪れて、そのファンに余計な手間をかけさせる事になったら悪いよなぁ」

なんてことは気にしなくて良いんだ!

万雷の拍手を送られるような感想でもなく、道端に転がる犬のクソみたいな感想を書いたとしても、

自己満足できて、よっぽど他人に迷惑をかけなければ大丈夫なんだ! 全ては俺の杞憂だったんだ!


っていうかどうせ俺はそんな優れた人間じゃないわけで、多くの人間を満足させられるものなんて仕上げられないわけですよ!

つーか仮定の話になるけれど、例えば全堕落天使プレイヤーが感動する出来栄えの攻略コンテンツがあったとしよう!

でもそこにブランキージェットシティファンが「嘆きの白」とかで検索してきたらどう思うよ?

「迷惑な技名付けやがって、クソ迷惑なコンテンツ作りやがって! 検索の邪魔でしか無いんだけど」と思うに違いない!

つまりあれ、誰にも迷惑をかけないなんて不可能なんだ!

大体いくら頑張っても、俺よりも凄い人から見ればしょぼいんだし!

こないだのSVC動画だって「俺が観たことない」ってだけであって、

俺よりSVCやりこんだ人が見たら、「こいつよくこんなしょぼいコンボ動画をUPできるなぁ」って思うに違いない!


ああああああ!

っていうかあれだ、「ウェブサイト=自己主張ツール」なら、

「既出コンボをUPするコンボ動画サイト」の謎も解ける!

そういうサイトはどうして既出コンボ動画をUPするのか疑問だったが、彼らにとって大事なものはコンボじゃなかったんだ!

コンボは媒介にしか過ぎなくて、その背後にあるものを主張したいんだ!

分かりやすいのがMAD動画で、酷いと全て既出有名コンボの場合さえある!

でも彼らはそれで満足、だって彼らが主張したいのはコンボじゃあなく、

コンボ選択、素手の入力精度、動画配置、編集テクニック、選曲etc……

そういうコンボ以外におけるセンスやらを主張したいのであって、コンボが既出かどうかなんて関係無いんだ!

「誰も見付けてないコンボだったらもっと良いなぁ」くらいの感覚で!

俺はコンボを観たいのに! 演出は引き立て役で良いのに! クソ喰らえ!

(略)

そうかそうだったんだなぁ、俺はそれで嫌いだったんだぁ

その嫌いになったメカニズムが分かって素敵だ素晴らしい経験だ!

本当快感だよねぇあぁ気持ちいい!

自分の視野が広くなるってことは実に気持ちいいですね。正に革命です。


・まあこういう話が書かれていて喜ぶのは俺みたいな人間だけで、

普通の人にはドン引きされてしまうだけなわけですが。