サイトについての日記

・3連休なので少しはサイトの改善でも行うと思っていたのだけれど、気付いたら既に最終日。何をしていたんだ。

結局コンテンツ紹介にだけ微妙に手を加えた。

あきらかに改善する順番がおかしいけど、前から気になっていたので。


しかしあれ、WEBサイト開設前は

「どうして何処のサイトの管理人も、作成コンテンツを中途半端な状態で放置してしまうのだろう」 などと思っていたけど、

お前あれ、それが自然の摂理だからだよ! と過去の自分に言いたい。

いや、別に更新する気が無くなってしまった訳では無いんだよね。ただ、その他の事柄の優先順位があがってしまっただけで。

それにサイト運営し始めて分かったけど、サイト更新にはとても気力が要るのです。

リンクとか更新するのに1分かからないだろ!」 と思われるかもしれないし、まあ実際そうだけど、

しかし 「リンクを更新する」 という行動に立ち向かう事自体に気力を要するのです。

たとえ時間も手間もリンク更新以上に要する、日記を更新することなどに比べても。


そういったわけで話は変わるのだけど、

サイトを更新するにあたって最も重要な要素とは、それは 「惰性」 だ! と このサイトらしく後ろ向きな教えを示したいね。

惰性があれば何でもできる。

一度ルーチンワークに組み込んでしまえば、よっぽど面倒くさい事でも無い限り、人は習慣化できるのよ。

まあ前段落と結びつけるなら、惰性でやる事に立ち向かうというのは気力消費ポイントがゼロなので、

行動自体が相当に気力ポイントを消費しない限り、うだうだ続けられるのだ。リンクの更新には気力を消費します。


・話は戻るけど、気力があったら堕落天使コンテンツをまず更新したいね。

最近は秋葉原HEYに1人用で入荷していて、プレイできる環境にあるし。

あと濱中アイとかマンガ感想も書きたいとは常々思ってはいる。感想以外の部分も補強したいとも思う。

それにコンボ動画のページのレイアウトも変更したい。あと理想通りの編集を行える映像ソフトも探したい。

闘婚やKOF’96ネオジオコレクションのページも綺麗にしたいし、

ラミィの大冒険攻略は充実させたいし、EXREVUEのページもどうにかしたい。

もっと言えば新コンテンツとかも作りたいとは思ってはいる。いるのだけど、まあ多分無理な話なのだ。