TVアニメ版 『生徒会役員共』 第13話

・感想書きづらい。


起きたことから書いていく。

TVアニメ版 『生徒会役員共』 が、この日深夜の第13話 【生徒会役員共!乙!】 をもって最終回を迎えた。



Aパートは、これまでのTVアニメ版 『生徒会役員共』 通りのノリだったな。

作中ハンコのネタにもあったように、

第1話OPで顔出しして 最終回まで丸々1クール放置プレイ状態だった、轟ネネが登場したよ。

ロボット研究会の背景には、氏家ト全先生の自画像が描かれた置物があるぞ。細かいネタだなあ。良い。

元のタイトルで言う 【受け入れ万全】 の右端のネタは、手で受け止める仕草が追加。

てっきり直接口をつけるとか、全身で受け止めるものと思ってた。



「我が夫となる者は更におぞましきものを見るだろう」 ってセリフを思い出した。

Aパートが終わった段階で、何故だか今回限定のエンディングに突入。EDテーマも 『蒼い春』 ではない。

ラブレターを手に持ち、純愛ガール風の津田コトミを描写した内容だ。

ここまでは笑えた。



そして始まるBパート。

内容は、「最終回特別座談会」 と称して、これまでの放送内容を振り返るというメタネタだ。

ただし過去が改変されたりで、新規カットが多めの内容。左端はネコ耳の津田タカトシという訳ではない。

というか、畑ランコや三葉ムツミに関する描き下ろし展開もあったりで、回想シーンの方が少ないな。


氏家先生の 『生徒会役員共』 を読んだことのある人はご存知だろうけど、

畑ランコのキャラクターは、TVアニメ版では凄まじく誇大化されている。もはや別人。

このBパートの畑ランコがアニメ版第1話から出てきてたら、ブーイングの嵐にしかならなかっただろうよねえ。

しかしそう思う俺でさえ、このBパートで畑ランコの登場シーンに拒否反応は薄く、むしろ少し面白かったよ。

まあ、氏家先生の畑ランコが好きな人にどうだったのかは分からないけど。


ちなみにBパート・Cパートは基本的にハズレなので、

これからTVアニメ版 『生徒会役員共』 最終回を視聴する方は、

Aパートのエンディングが終わったところでテレビを消すと良いでしょう。



Cパート。意味不明。

CM明けから唐突に、偽の新番組 『マジカルマコ』 の予告がだらだらと続けられた

もちろん内容も存在も、『生徒会役員共』 とは一切関係ない。

バカじゃないの。

GoHandsの次回作は 『マルドゥック・スクランブル』 だそうだけど、

それの番宣をCMでじゃなくTVアニメ版 『生徒会役員共』 の番組枠内でやったようなもの。

スタッフの自己満足極まりない。


しかしまあ、何度考えても製作意図が分からない……

まあ、俺がTVアニメ版 『生徒会役員共』 を趣味で見ているのに対し、

GoHandsは仕事でTVアニメ版 『生徒会役員共』 を作ったのだから、

アニメ製作スタッフなりに、作品をより良くしようと考えた末の結果だろうとは思うけれど…… わけが分からん。


偽予告の後には、後番組である 『薄桜鬼』 の宣伝を行うメタ発言の会話が繰り広げられた。

このシーンを考えたスタッフはブルーレイやDVDの存在を知らなかったんだろう。

それにしても、この手の楽屋ネタは 『生徒会役員共』 らしくないよなあ。

TVアニメ版では盛り沢山だったパロネタやメタネタってさー、氏家先生の作品では滅多にないじゃん。

そりゃ俺が見落としてるネタもあるだろうけど、それにしても10個、多めに見積もっても20個もないと思う。

それをTVアニメ版では盛り沢山とか合わなすぎだろ。



氏家ト全先生はTVアニメ版 『生徒会役員共』 に対して、

「パンチラは方向性が違うのでNG」 と要望を出していたそうだ。

しかしこの最終回には、三葉ムツミのパンチラとおぼしきシーンが存在するぞ!

アニメ製作スタッフの原作者軽視の姿勢がうかがえる。

それともシャツチラか? それでもわざわざパンチラに見えるようなカットを入れたってことだが。



仮にもし万が一2期があるなら、まず制作会社を変えるところから始めてほしい。

オリジナル要素が滑りまくり。大失敗の最終回だったよ。


TVアニメ版全体の感想としても、「オリジナルの話やネタがひどすぎ」 って事に尽きるねえ。

TVアニメ版で 『生徒会役員共』 を初めて知った人は、比較対象が無いから別に普通に見えていたかもしれないけど、

氏家ト全先生の 『生徒会役員共』 は、TVアニメ版より遥かに面白いから!

TVアニメ版みたいにテンション高すぎなくて、無理やり下ネタ言わされている感もないしね。

あと、作画スタッフさんや音響スタッフさんに落ち度はないと思います。

他には、絵コンテっていうの? その場面ごとの絵を起こしたスタッフさんには、酷い側の人がいると思うけど。