アニメ版 『生徒会役員共』 オフィシャルガイドの内容話

・今週は 『生徒会役員共』 がないけれど、

今日この日には 『アニメ生徒会役員共オフィシャルガイド桜才学園生徒会活動報告』 が発売だー。

この公式紹介ページの内容って、オフィシャルガイドの帯の文面からの抜粋だったんだな。


それはさておき中身の話。

このようなアニメガイドブックをとんと買わなくなって久しいので、何が特徴なのかとか分からんけれど。

背景や登場キャラクターの設定画付き紹介ページは、どんなガイドブックにもあると思っていいのかしら。

製作スタッフ一覧や、1話あたり2ページでまとめたダイジェスト (生徒会会則付き) なんかもあるぞ。

エンドカードのセリフは掲載されていないけど。


また、これまで公開されたアニメ版 『生徒会役員共』 に関する版権イラストが、全てこの本に網羅されている。

アニメ雑誌用に描き下ろされたイラストや、OPテーマやEDテーマのCDジャケット等も収録。

つまり、店舗別限定BD/DVD購入特典テレホンカードのイラストも全部収録。テレホンカードより大きいサイズで!

後から店舗別特典イラストの存在を知った人にも嬉しい内容だな。

大きいイラスト目当てに、わざわざオークションとかで入手する必要がないってことだ。よい。

先日配布された入れ心地最高の収納ボックスのイラストも収録されているぞ。

なお収納ボックスのイラストは、この日からアニメ版公式サイトで最初にでかでかと表示されるようになった。

なお、これから発売される全ラDJCDのジャケットは掲載されていない。


こういうのが他のアニメのガイドブックでもあるのかは知らないが、

天草シノ役:日笠陽子さん、七条アリア役:佐藤聡美さん、萩村スズ役:矢作紗友里さん、

津田タカトシ役:浅沼晋太郎さんによる座談会が収録されている。

加えて、この4名の声優さんのグラビアページが1人につき2ページずつ存在する。なんだこれ。

まあ、それぞれの声優さんが好きな人には嬉しい内容なのだろう。是非俺が買わない分まで保存用を買って欲しい。


製作スタッフへのインタビューもある。

金澤洪充監督やキャラクターデザインやラインプロデューサー、演出や作画の人のインタビュー記事が載っている。

氏家先生と会った時の話が少しだけあるぞ!

脚本の中村誠さんだけ、何故かインタビューじゃなくて金澤監督との対談。

カットチェンジの際のスタンプは、金澤監督が考えているそうだったり、

下ネタのセーフラインは、脚本の小山知子さんがボーダーを務めたそうだったりする。

「後番組は薄桜鬼」 のセリフは、地域やブルーレイで見たときに意味が分からないと分かっていながら入れたそうだ。

これは俺の気のせいかもしれないが、やたら "原作を大事にした" という言い回しが多用されていたような気がする。


ちなみにマジカルマコについては、何故か3ページも枠を取って紹介している。誰得。

帯や講談社の公式宣伝ページでも、わざわざマジカルマコ紹介ページに言及しているし。なんなの?

なんだか知らんが、マジカルマコはよほど制作スタッフのお気に入りみたいだね。


そしてだな!

まったくもう喜ばしい事に、氏家ト全先生がアニメについて答えた質問記事があるぞ!

普段の目次コメントの2,3ヶ月分のコメント量で回答されている。

氏家先生が寄贈したイラストも掲載されている1ページだ。きみきみぜひぜひ買いたまえ。


ちなみにガイドブックの大きさは、単行本サイズではないので注意。

書店で見るまで大きなサイズだとは気付かなかった。置き場所が単行本コーナーじゃあないかもしれんのよ。


他、カバー下には作中に登場したっぽいプリントや試験問題が掲載されている。三葉ムツミは字が汚いことになってるのね。

ついでにまあアニメ版とはいえ、出島さんのキャラ紹介スペースが最終回しか登場してない轟ネネと同じくらいだったりする。

余談。

今月の週マガFCからのメールでは、このガイドブックについて特に何もプッシュされてなかった。特集無し。


以上、そんな感じ。