生徒会役員共 「#134」 感想

・連休明けでござい。

今回の 『生徒会役員共』 「#134」 は、高総体の広報ポスターのモデルを柔道部に依頼するエピソードだー。

扉絵はトッキー。珍しい気がする。


開幕から3本は畑ランコが押しまくる。

【そう見えた】 では、一度は断られた柔道部モデル案を通すため、天草シノに口添えを頼む。

口添えも一度は断られたけど、更にごり押し。ごり押しっていうか一層断られそうなオチだ。

【マジ被写体】 での畑ランコはいつになく真面目。"キリッ" なんて擬音まで付いてる。

そんな真面目な畑ランコのセリフを、天草シノがさらりとボケに繋げたよ。


続く 【にゃんこの影】 は 畑ランコ×トッキーなネタで、トッキーが猫耳を付けられてるぞ!

"その付け猫耳は私物なのだろうか" とか気にしたい。

それとトッキーに対する畑ランコの 「トッキーさん」 って呼び方はなんか良いな。


柔道部部員の中里チリが謎の個性を発揮するのが次の 【隠し言葉】 。

「出たっ 主将のかちわりアタックだー!!」 というモブキャラのセリフを担当するのだけど、

"かちわりアタック" という謎の技名が、わざわざ中里チリのセリフだと明らかにされてるんだよ。

まあそれだけ。

【表と裏】 ではコインの裏表で物事を決めるはずが、あわや抱き枕の裏表で物事を決めることに。

「生徒会室に花瓶が無いから」 とオナホールで代用したネタも過去にあったし、生徒会室にある荷物は謎だな。

誰かの私物なんだろうか…… ちなみに抱き枕の絵柄は、猫耳スク水しっぽ付き。1話に2度ネコミミが出た。


そして今回、ここ一番でトッキーが大活躍だな!

【さよなら コイン】 は誰も持ってなかったコインをトッキーが持っていた、というネタだけど今回一番笑った。

この展開は少しも予想していなかった。実に良いな!


ラストは氏家先生のネタでおなじみ、伝言が下ネタに変わるネタ。

"おなじみ" とか書いたけど、そういえば最近見なくなったな。意図して使わないようにしているのかな。

今回はオチの下ネタを七条アリアが 「やったー!」 って感じに気合入れて言ってくれているのでやたら面白い。

マジで何を思ってくれちゃってるんだ! このネタも良かった。


・余談。別冊少年マガジン今月号の 『じょしらく』 に、

「日本の生徒会長は異常にレベルが高い!」 というネタで天草シノが1コマだけ登場してた。