氏家ト全先生の担当編集者さんについて調べてみた

・概要。

マンガは漫画家さんのものですが、その制作に関わる人間は漫画家さんだけではありません。

アシスタントさんの存在もありますが、今回書いてみるのは担当編集者さんの話。

そう、今週は週刊少年マガジンがお休みにつき 『生徒会役員共』 が無いから、関係しそうな話を書いてみる次第だよ。


注意1。

「調べてみた」 と言っても、検索サイトの検索結果と雑誌に載った情報をまとめただけなので、

別にそんな大それた日記じゃあないですよ。


注意2。

そもそも分かった範囲では、氏家先生の担当編集者さんは2人しか確認できなかったよ。


注意3。

近年には漫画家さんを描いたマンガの 『バクマン。』 がジャンプで連載されていたりして、

俺たち所詮一読者にも、マンガ制作の現場が用意にある程度は把握できる世情です。

けれども漫画家さんと担当編集者さんそれぞれの関係は、1組1組違っていようとおかしくないわけで、

つまり、そもそも氏家ト全先生の担当編集者さんについて調べて、氏家ト全先生の作品と関係するかどうかは不明です

関係しないことは無いだろうけど、調べて分かる範囲のことは関係しないかもしれないぞ。

よってだな、

分かった範囲のことをたんたんと書いてみるだけの日記だよ。


この日記への期待度が最低まで下がったところでスタートです。

まとめ開始。

ありがたい事に氏家先生のデビュー作 『妹は思春期』 は他のマンガと一緒に特別増刊号が作られたことがあり、

その増刊号には氏家先生の担当編集者さんが登場していたよ。



このお二方で、確認できる担当編集者さん全員だよ。

先に情報の少ない "編集D" さんからまとめれば、

この方が2002年から『妹は思春期』 の2代目担当を務めた編集者さんだってさ。1967年生まれ。2学年下の妹がいるとか。

いつまで担当を務めたかは不明。『妹は思春期』 の3代目や4代目の担当編集者さんがいるかも不明だ。


次にまとめるのが、"編集C" さん。

"編集C" さんについては割と多くの情報が出回っていて、その正体は "千葉素久" という名前の編集者さんです。

氏家先生のマンガを好きな人なら、千葉さんの文章はどこかで目にしているはず。

何故なら、『週刊少年マガジン』副編集長・千葉素久さまによるトキワ荘講習会の講義録公開!や、

2010年8月発売、『生徒会役員共&オールキャラクターズ』 を読んだことがあるだろうからだー。

この方が、ヤングマガジン編集部の中で最初に 『妹は思春期』 は面白いと言ったそうな、

妹は思春期』 初代担当編集者さんだそうな。


スマッシュ 2010年11月号によると、千葉さんは今もマガジン副編集長。1972年生まれ。ちなみに妹はいないとか。

そしてこの方、なんと父親は七三太郎先生。つまり、ちばてつや先生の甥にあたる編集者さんなのだとか!

凄い血筋だな!

更には立教大学テニス部キャプテン経験者で、今では 『ベイビーステップ』 の担当編集者も務めているそうだ。

「テニスは売れない」 との漫画世界の常識を理解しつつも連載を勝ち取ったほどで、

勝木先生とともにテニス漫画にかける情熱が凄い。

ベイビーステップ』 がもっと楽しみになる記事だったよ! きみきみ 『ベイビーステップ』 読みたまえ。


話ずれた。

なお、千葉さんは他にも『そんな未来はウソである』 を担当していらして、

マガジンSPECIALのtwitterアカウントでは、"mo" と名乗る方が千葉さんのようだ

「Chiba Motohisa」 だから "mo" なのだろうか。


伯父にあたるちばてつや先生のブログを見ると、2008年4月26日に挙式されている

ここがこのサイト的には一番重要だろうところで、

つまり2008年初夏からの 『生徒会役員共』 は、既婚の編集者さんが担当している! ……ということだけど、

そもそも氏家先生が、担当編集者さんによる影響をどれだけ受ける漫画家さんなのか分からないので、

千葉さんの結婚が作品に影響を及ぼしたかどうかは全く見当も付かなかった。


2008年4月26日と言えば、

氏家先生が漫画家デビューして以来、初めて連載が月刊誌1本 ( 『生徒会役員共』 ) だけだった時期、

言い換えれば、締め切りに最も余裕があったと推察される時期だな。

つまり 「氏家先生は担当編集者さんの結婚式に参列されたのだろうか?」 ……と気になったが、それこそ作品に関係無さそう。


2011.09.02:この段落追加

なお、『ハナとプチ』 は月刊少年シリウスの付録に掲載されたので、

担当編集者もシリウス編集部のどなたか、つまり上に挙げた編集者さんとはまた別の編集者さんだろうと推察されるが、

『ハナとプチ』 担当編集者に関する情報は、存在するかどうかすら不明だった。

2011.09.02:追加終了


まとめ終了。

こうしてまとめて、1つ分かったことがある。

それは、「担当編集者さんを調べても、どうやら氏家ト全先生の作品についてのヒントは得られなさそうだ」 ということだー。

なんということでしょう。

多分この日記の意味って一体何。一番意味ある文章は、「きみきみ 『ベイビーステップ』 読みたまえ」 なのかもしれないぜ。