生徒会役員共 「#160」 感想

・もはや1週間遅れだな。あっはっは! もう笑うしかない。


そんな訳で、前回の 『生徒会役員共』 「#160」 感想。

この回の主役は、風紀委員長の五十嵐カエデと言えるのだろうか?

7本中3本に登場して、津田タカトシ以外の生徒会役員メンバーにリアクションをしていくぞ。

規律に厳しいだけあって、その立ち姿も微動だにしない! スゲェ!

……正確に書くなら、出番9コマのうち 半分近くがコピーってだけだが。


開幕、【反射的言葉】 1コマ目を見て驚いた。

このモブキャラさんには、氏家先生の 『妹は思春期』 主人公の城島カナミの面影がないか!?

もっともこの4コマは、「あんた またおっぱい大きくなってる?」 の会話に反応する津田タカトシから始まるので、

胸の大きなモブキャラさんが、貧乳ネタでお馴染みの城島カナミで無いことは明らかだった。

まあそれだけ。

4コマ本筋では、"おっぱい" に反応を見せた津田タカトシに対して、天草シノはクールに指摘するのみ。

クールなのが怖い。

ここでリカバリーをはかる発言をしても墓穴を掘るだけだろうので、津田タカトシは素直に指摘を受け入れる。ナイス。

ましてや天草シノをフォローするような発言をしちゃったら、好感度だだ下がりのイベントですよ。


【スズポーズ】 では、週刊少年マガジンっぽい漫画雑誌 (マガジム) のグラビア写真を見た萩村スズが、

グラビアアイドルっぽいポーズを取ってみたりするぞ! 嘘は書いていない。

"大人っぽくは見えないけれどそのポーズはいいと思う" 、など言ったなら萩村スズはとても怒りそう。

ところで、マンガ内にその掲載マンガ誌本体を描く場合、

本当に載ってるマンガのキャラを描く漫画家さんもいらっしゃるけれど、氏家先生はそのタイプではなかったようだ。


そして 【ちゃんとしましょう】 【ちゃんとしません】 【ちゃんとしてくる】 の3本は、五十嵐カエデメインのネタだー。

たまに出てくるカップルや、トッキーや津田コトミを五十嵐カエデが取り締まる。

「学園内でふしだらしない!」 って、前もあったけど "ふしだらしない" って言い回しは何か何か良いな。

津田コトミはスカートが短すぎると取り締まられていたのに対して、

何故か今回無気力系っぽいトッキーは、学園指定の服を着るようにと取り締まられていた。何故私服。どういうことだ。


この五十嵐カエデメインのネタのうち、2本目では七条アリアのスカートが風でめくれるわけなのだが、

めくれる擬音は、やはり 「フワーリ」 。お約束である。なお、下に履いていたのはブルマなので最終回では無いぞ。

ちなみにスカートがめくれるコマの右隣には、七条アリアが一人スパンキングするネタが並んでいる。

何気に七条アリアのおしりもプッシュされていた回と言えるかもしれないな。


・この号のマガジン目次にて氏家先生がコメントされているけれども、

現在、セーブオンオリジナル 「生徒会役員共」くじのキャンペーンが実施中。

更にはこの号の 『生徒会役員共』 本編直前のページにて、くじ景品の読者プレゼントもある。欲しい方は是非とも応募だ。

余談。

このプレゼントの応募要項にも、"好きなキャラクター" が項目としてある。

何か、『生徒会役員共』 関係のアンケートでは毎回この "好きなキャラクター" の記入を求められている気がするのだが、

この結果ってマンガに反映されたりしているのだろうか? 他に何か聞かなくて良いのだろうか? 謎である。


・そして最後に、今回の日記のタイトルの話。

毎月更新携帯専用サイト週刊少年マガジンファンクラブは、更新に併せて月に一度更新通知のメールを送信しているのだが、

そのメールの文面は、"マガジン連載作品の登場人物からのメール" という形式になっている。

そして今月のメール送信者に選ばれた登場人物が、きみきみ喜べ、『生徒会役員共』 の天草シノ生徒会長であることよ!

以下転載。



桜才学園生徒会長の天草シノだ。11月17日は『生徒会役員共』6巻の発売日。

今回の表紙は英稜高校の生徒会長・ウオミーだぞ! しっかりチェックしておいてくれ。

さらに今回も5巻に引き続き、DVD付きの限定版も同時発売。

私が得た情報では、

来年7月発売予定の単行本7巻にもDVD付きの限定版が出るらしいからチェックを怠らないように! 頼んだぞ!


http://www3.kodansha.ne.jp/wmf/index.cgi?x=655


実際のメールには改行が無かったりと、レイアウトは再現できておりません。

それはさておき、今月更新分の週マガファンクラブでも 『生徒会役員共』 関係の告知がある。

こちらも以下に転載。レイアウトは再現できていません。



溜まってきたのでまたまたイかせてください!

6巻でもオリジナルアニメDVD付き限定版発売!

番外編「児童会役員共」も収録で、そのうえスペシャルオマケがつくよ☆ それなのにお値段据え置き♪

*本商品の予約は終了しましたが、書店店頭に商品は並びます。ただし数に限りがございますので、お早めにお求めください。


DVD付き『生徒会役員共』6巻限定版

2011年11月17日(木)発売

価格:3465円(税込)


最新6巻のあらすじ

やっぱりシノはお祭り好き!?

しっかり者なのに、お祭りとなると無邪気な子供のようにはしゃいでしまうシノ。

学園祭に夏祭り。いつもクールなシノがアゲアゲになるお祭りがたくさん!

夏といえば、露出も満載!? 役員共みんなで、海にも行っちゃいます! 制服を脱いで水着になった役員共も必見!